皆様に


無事に退院して皆様からの励ましのコメントに感謝しています。


病院から帰宅後すぐに母の遺影に報告しました。

母より小さな父の写真にも報告しました。


病院から持ち帰った荷物を出して、お洗濯をして

空になっていた冷蔵庫に食材を少しだけ買い入れました。


それから病院から出された、お薬の整理をして(凄い種類と数なんです)

飲み忘れの無いように。


数日間は自宅で、ゆっくり過ごしました。


バスタブに、お湯を張り好きな香りの入浴剤を入れて、お湯につかると、自宅に戻れた安心感に包まれて幸せを感じました。


昨日は体調が凄く良くて前から行きたかった小樽に高速バスで行きました。


車を処分する前は良く亡き母と小樽に行きました。


行くと必ず喫茶店の「光」で珈琲を飲んでから小樽の街を散策しました。


喫茶店「光」は以前と変わらず昭和レトロのままでした。


珈琲には小さなカステラが付いて来ます。


そのカステラは昔、映画館で売っていたカステラに似ていて母と映画館に行くと必ず母が私に買ってくれたカステラを思い出します。

昔は映画は二本立てで合間に首から販売する品物を箱に入れてぶら下げなが映画館の通路を歩きながら販売していました。


母はカステラとソフトクリームを私に買ってくれました。


喫茶店「光」に行くと母との思い出が蘇りました。


小樽のアーケード街は、閉店した店舗が増えていました。

その光景を見ながら少し悲しくなりました。


何故が昨日は無性に小樽に行きたくて。


お腹が空いたのですがアーケード街に食べる飲食店が無くて、駅前の「長崎屋」の地下に入るて蕎麦屋があり、そこで冷たい蕎麦を食べて、お薬を飲んで、駅前のバス停から帰宅しました。


母が亡くなってから6年。

初めて小樽に行きました。


バスの車中から見えた海は波一つ無く美しかったです。



喫茶店「光」のトイレでパチリ





喫茶店「光」の店内。ランプが一杯なんです。
しかし、写真を撮っていたら店員さんに写真は禁止と注意されました(笑)

退院して、自宅でじっとしていると何だか頭がおかしくなりそうで、お出かけしました。
小樽行き高速バスのバス停が自宅近くにあるので思い切って行って来ました。

今のところ、体調に不安はありません。
ただ、頭で考えると不安になります。

私は決して強い人間ではありません。
どちらかと言うと弱い人間だと思います。
たから一人で居るとマイナス思考になります。

ススキノで、お店を経営していた時は弱音は吐けませんでした。
虚像と見栄を張りながら生きていなければ、お店を20年以上、続ける事は出来ませんでした。

その時の癖が今でも残っているのか?
中々、弱音を言えなくなりました。

大分、元気になりましたので、又、ススキノに生きた女星達の物語を綴ります。

ブログを読んで下さる皆様には御心配と励ましのコメントを沢山、頂き心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

リンダより♡♡♡♡♡♡