札幌は天気が悪く

外は強い風に雪が舞っている


窓から見える外の色は灰色


気持ちが天候と並行する単純な私

朝から私の心も灰色


朝方

胃が痛くなり目覚めて

痛み止めを飲み

又、ベッドに入り


痛くて熟睡出来ず

今、凄く眠い


胃が痛くなるのは

久々の事


昨日、思い出しながら書いた

O君との事

何年も経っているのに

まだ私の中で消化出来ず

モヤモヤしていたのが

思い出した事で

私の胃を痛くしたのか


灰色の空からは

太陽の光も見えず

空の、ずっと高いところまで

灰色が続いている


冬でも晴れていて

青空が見えていたら

気持ちが明るくなる


今日は予約している

デンタルクリニックに行かなくてはならない

外に出たくないなぁ

気が重い


毎朝インスタグラムを見る事から一日が始まる私


インスタグラムで

大好きな作家

瀬戸内寂聴氏の言葉に触れた


−ネット参照−

「いつも笑顔でいたいですね。仏教では『和顔施』と言って相手に笑顔を施す事が一つの徳になります」


「幸せは笑顔に集まってくるのです」


仰る通りです。


私が瀬戸内寂聴氏が好きな理由は自分の着る物を脱ぎ捨てて、まるで裸の自身の身体、全てを

曝け出し文学に表現する潔さ。


決して成就しないと知っていた男との関係から縁を切るために

仏門に入った潔さ。


−瀬戸内晴美時代 ネット参照−


瀬戸内寂聴氏の生き方に

賛否両論はあると思うが

私は自らが体験した偽りのない女性の性を描き、氏の潔い生き方に惚れたファンの一人


数々の恋愛遍歴を小説にし文壇からも批判されていたが後に

源氏物語と言う大作まで書き上げた


瀬戸内寂聴氏の

短い教えの中にある「施す」の言葉が今朝の私にはピッタリの言葉だった。


「貴女も人に施してきたじゃない」

瀬戸内寂聴氏に朝から、そう言われた様な気持ちなり

胃の痛みは少し薄れた



不機嫌な顔より

絶対に笑顔が良い


額や目尻に年相応のシワが

笑う事でしっかり現れても

眉間の縦じわより

素敵だと

私は思う


外は灰色だけれども

外出する時マスクの下に

外からは見えない

ニコちゃんの笑顔で

出かけようと思う



今日は転びませんように(笑)