札幌は少し雪が積もりました。


毎年の事ですが 


私は冬が大嫌いです。

雪も大嫌いです。


雪の無い土地に住む方には

雪が憧れだったりするかもしれませんが


小さい頃から一人娘だからか?危ない事はさせない、と言う両親の教育方針で

スキーは、させて貰えませんでした。


父はヤクザでしたが文学が好きでスポーツは苦手。

母はスポーツ万能のオテンバさん。


でも父が決めた事は絶対でしたから母も私には父の言う事をききスキーは、させず小学校時代スキー学習の時は私を学校に行かせず休ませました。


理由は毎回、決まって

「娘がお腹が痛いので」

でした。


中高は女子校でスキー学習は

ありませんでした。


そんな事で冬の楽しみを知らずに育ちました。


−たった一枚の貴重な私のスキー姿。友達に連れられて行ったスキー場。全てレンタルです−


体質的なのか?

寒いのが苦手です。


冬は用事が無い時は外出はしないで部屋の中で、ほぼ過ごしています。


一人暮らしですが

今はネットがあります。

便利な時代です。


朝は目覚めてから

母の遺影にお水を供えて一日が始まります。

今回、ブログを書くのに押し入れの奥に、しまっていた写真の箱を開けて父の写真を見つけてから、その中の一枚を写真立てに入れて母の遺影の横に置いています。

お供えするお水は2個になりました。


最初にInstagramで知らない世界を知り

日本以外の国の事を知り


退屈している時間に

Netflixで大好きな映画を観て過ごします。



そして今は、ブログを書くのが日課になりました。


昨日は久し振りに肩凝りで

左肩が痛み

ブログを書けませんでした。


まだ肩は少し痛みますが

ブロックは書けます。


コロナ禍から外出も、かなり減りました。

最初はコロナの知識が無く

有名芸能人が亡くなるニュースに触れて

コロナ=死

と頭の中をよぎりました。


それから5回ワクチンを接種しました。

(ワクチン反対派の方もいますが)


二年前に車を手放して

外出も減り、人混みにも行かず外食もしなくなりました。


習っていた社交ダンスも

息子の猛反対で辞めました。

(コロナ感染を考えて)



周りの友達からは一人暮らしが気楽で良く見えるらしいのですが

確かに気楽ではあります。

誰にも気を遣う生活ではありません。

(3回目の結婚時、私なりに苦労しましたが人に話さなかったので知る人はいません)


隣の芝生はよく見える


のです。


気楽な一人暮らしでも

一人ならではの不安な気持と隣り合わせに日々、暮らしています。


でも今は

ブログを書く事が楽しくなりました。

そして日課になりました。


忘れかけた記憶の引き出しを開けては閉め

閉めては開ける


前期高齢者の老化した私の頭の中は

ブログを書く事で

少し若返ってくれると嬉しいのですが。


そんな事を考えながら

今日もブログを綴ります。


−話は続きます−