今夜は札幌も一段と寒く感じる夜です。


ブログを書いていると

S君は元気でいるのか?

心配になってきました。


何回目の逮捕になるでしょうか

私は数えていないならわかりませんが。


S君は今、旭川刑務所に収監されています。

話によると網走刑務所に移管されるかもとは聞いています。


出会ってから何回か逮捕され

そのたびに警察署から私に連絡が来ました。

その頃はヤクザではありませんでした。


大型の運転免許証を持っているのでトラックのドライバーをしていました。


山口組茶谷政一家の頭と仲がよく、

何年か前から組の事務所に出入りして親分のお世話係みたいな事をしていたS君でした。

(茶谷さんは私も良く知る人物で私の父を知っています)


一昨年の7月に


実は、一家名乗りをしました。

連絡が後になり申し訳ありません。

(親分、オジキ等から再三に渡り頼まれて断れなくなったらしい)


とラインが来て知りました。

私はヤクザになるのだけは長い間、猛反対していました。


しかし決めるのは自分です。


私がいつも書いている

右に行くか?

左に行くか?

決めるのは自分。


一家名乗りをした事に

もう反対はしませんでした。

本人は、よほどヤクザが好きなのでしょう。


それから間もなくです。

逮捕のニュースが流れました。


取り調べは旭川署。

接見禁止。

弁護士は国選ですから役に立ちません。


2年前の8月に逮捕され刑が確定したのが昨年の10月末日でした。

裁判の判決確定まで、かなりの月日がかかりました。


罪状は敢えて書きません。


罪人ではありますが、

長く付き合って来た私には弟の様な存在です。


刑務所の中は寒くないだろうか?

風邪を引いてはいないだろうか?

中で足りない物は無いのだろうか?


特に、今夜の様に寒い日は

元気にしているのかなぁ?と

思う夜です。


−話は続きます−