両親の離婚は思春期の私には少なからずショックでした。


しかしヤクザの父と離れる寂しさは少しもありませんでした。


普段から、あまり家にいなかった父。

たまに、いる時は父の目を気にしながら過ごす私。


私より母の胸中を考えると

何故?

どちらから言ったの?

と普通なら聞ける事も私は母に聞けませんでした。


妾がいる事は私は知っていました。

その人は母に気を遣うどころか平気で本妻のいる我が家に

「パパはいますか?」

と電話をかけてくる様な人でしたから。


私は母が可哀想で堪らなかった。

黙って母に従う。

それが精一杯だった15歳の私です。


これからは母と二人だけの生活になる。


いつも優しくて叱られた記憶が無い母。

正反対に

いつも厳しく徹底的に躾ける父。


両親の離婚を聞いて

私は肩に乗っていた重りがストンと落ちて身が軽くなったのを覚えています。


母は旧姓に戻りました。

しかし、父は一人娘の私を戸籍から抜く事を許さず

私は父の氏のままでした。


一つの家に

氏が違う母と私の生活が始まりました。


−話は続きます−


 ☕ブレイクタイム☕


もち米が大好きです。

昨年末から自分で炊くようになりました。今朝も、もち米を炊きましたが味は甘納豆では無く市販の塩昆布とだしの素を入れて炊いてみました。凄く美味しい味で炊きあがりました。

一度お試し下さい✨

 

 塩昆布と言えば、ふじっ子が有名ですね。我が家の常備食材です。炊きたてのご飯、おにぎり、豆腐の薬味変わり等バリエーションは工夫で広がります。

 

 北海道はあずきの産地です。中でも十勝産は有名です。甘党の私はあずきが大好きです。バタートーストに✨あずき✨を乗せたりカップアイスクリームに✨あずき✨を混ぜたりと✨あずき✨も無限大に活用が広がります。