遅くなりましたが、あけましておめでとうございますニコニコラブラブ

今年もよろしくお願いします!




早速なんですが、タイトル通り娘ちゃんの保育園事情が最近かなり気になっていますキョロキョロ

特に女の子のお友達真顔


いや~、4歳からもう女の子の世界って窮屈なんだなぁと思わせられました不安

女の子ってお節介というか優等生というか、「これはこうなんだよ!」「こうじゃなきゃダメなんだよ!」と周りの子に言いたがりますよね真顔

大人の真似がしたいんでしょうねキョロキョロ
だんだん「こうあるべき」の固定観念の押し付けが強くなってしまう時があるように感じます真顔



以前に言いましたが、娘ちゃんは恐竜が大好きですニコニコ
2歳の頃から恐竜図鑑を見ていろんな種類の恐竜の特徴や名前を覚えて、カタカナもそこから覚えましたおねがい


ところが、保育園の女の子のお友達Rちゃんにバカにされるからと恐竜への興味が遠のいてしまいましたえー



どうもそのRちゃん、娘に対して
「服が可愛くない」とか「女の子なのに」とか言うらしいんですショボーン


しかも「大嫌い!」と言ってくる時もあるらしいんですびっくり
(私は娘が朝挨拶をしたのにRちゃんが他の友達と一緒になって無視したところを目撃しました)



それにつられてなのか、他の女の子にも「大嫌い」といわれることがあると娘から聞きましたびっくりアセアセ



最初のうちは、「まあ子供同士だし、表現がストレート過ぎるだけかな。次の日には仲直りしてるかな。」とか思ってたんですけど…



やっぱり女の子の世界ですねニヤニヤしつこい。


しょっちゅう服装にけちをつけられ意地悪なことを言われているようですちょっと不満ムカムカ



RちゃんとRちゃんのママとはまだ私は1度も関わった事がなく、実際どんな感じなのかわからないんですがね、


聞く限りでは性格が可愛くないですにっこり


普段どれだけかわいらしい服を着ていたとしても言動が可愛くないと雰囲気や表情に出てしまうと思うんですよキョロキョロ



でも娘はみんなと仲良くしたいと言うのですキョロキョロ
友好的でない子もいるけどみんな好きなんだと言っていますキョロキョロ


「本当はみーちゃん(娘)はみんな大好きなんだけど、嫌いって言われるとみーちゃんも(嫌いって)言っちゃう時あるんだー。
だからみんな嫌いって言わない方がいいよ。」
と話していました知らんぷり


ホントそう思うよー!
と強く共感笑い泣き


このことは一応保育園の先生にも伝えておきましたニコニコ
クレームではありませんよアセアセ
先生も全てを把握しているわけないことは百も承知です。

だからこそ、子供が家でしか話さないことを先生と共有しないと娘が嫌な思いをしても気付いてもらえなかったり勘違いされたりしてしまって、居心地が悪くなると登園拒否になりかねないのでねキョロキョロ


Rちゃんのようにこそこそ意地悪してるような子もいますからムカムカ
保育園の先生には名前は出しませんけど。



とりあえず、娘の方から私に話してくれて良かったなと思いますニコニコ

時々保育園の話を聞いた時に言葉を詰まらせる時があったので、きっと面白くないことがあったんだな、と思っていましたがこういうことだったのか、
と府に落ちましたニコニコ




女の子の世界、大人になってもしがらみが多くて嫌になりますが、
女の子で良かったってこともあるし、波長が合うお友達もちゃんといますニコニコ



今まで以上に娘のメンタル面気にしながら生活していきたいと思いますニコニコ