ACAO FOREST SUNSET LIVE♪ | ヴァイオリン奏者・講師 酒井静香のブログ

ヴァイオリン奏者・講師 酒井静香のブログ

静岡県沼津市のヴァイオリンとコントラバスの教室♪
piace音楽教室のヴァイオリン講師
富士山静岡交響楽団ヴァイオリン奏者の酒井静香です♡
演奏活動、レッスン、美味しいもの、子育てのことなど。

熱海市にあるACAO FORESTにて、SUNSET LIVEに出演させていただきました。

ありがとうございました♡



カフェからの眺め。


屋外で演奏予定でしたが、お天気が不安定であったため、COEDA HOUSE というカフェ内で演奏いたしました。


COEDA HOUSEってこんな所


個人的には、最近ガーデニングを始めたこともあり、丁寧に手入れされつつも決して人工的ではないACAO FORESTの自然に感動しながら、現場へ到着。






今回の演奏は17:30〜18:00と18:30〜19:00の2セットということで、明るい空と海をイメージした前半と、日の入りから夜に向けてをイメージしたプログラム構成にしてみました。


17:30〜

・ひまわり / 葉加瀬太郎

・エトピリカ / 葉加瀬太郎

・summer / 久石譲

・あの夏へ(千と千尋の神隠し) / 久石譲

・Oriental Wind / 久石譲

・海の見える街(魔女の宅急便) / 久石譲

・風の通り道(となりのトトロ) / 久石譲

・アメイジンググレイス 


18:30〜

・ジュトゥヴ / サティ

・亜麻色の髪の乙女 / ドビュッシー

・フォーレの名による子守歌 / ラヴェル

・パートオブユアワールド(リトルマーメイド) / A.メンケン

・愛を感じて(ライオンキング) / エルトン・ジョン

・いつか王子様が(白雪姫) / チャーチル

・輝く未来(塔の上のラプンツェル) / A.メンケン

・ユーレイズミーアップ

・エストレリータ“小さな星” / ポンセ




日が暮れて、また違った景色を味わうことができます。

COEDA HOUSEの外からの様子。


演奏をご依頼いただいた時は、お客さまを想像したり、どのような曲なら楽しんで聴いていただけるか、また場所や季節に合うか、それから少しでもクラシックの名曲やおすすめを聴いていただけたらと考えています。


今回は夏や海にぴったりな自然をテーマにした曲が中心ですが、そこに久石譲さんのジブリ映画以外の曲や、フランス音楽を取り入れてみました。


Oriental windは、なかなか生演奏を聴く機会がないかもしれませんが、以前お茶のCMに使用されていたことから、ご存知の方が多いのではないでしょうか。そういった曲を通して聴いていただくきっかけを作るのも楽しいのです。


また、フランス音楽の中では、ラヴェル作曲のフォーレの名による子守歌は、あまり聴くことがない曲かと思いますが、フォーレのフルネームに使われているアルファベットを音階にして作られたとは思えないような、幻想的で奇麗な子守歌です。“con sordino=弱音器を使用して”という指示があり、少しくぐもった音色で演奏してみました。



今回、全くお話せずに演奏に集中したため(BGMとしてのご依頼のため)、選曲については触れませんでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。




休憩中にいただいた、ハイビスカス入りのドリンクと橙のチーズケーキ!最高でした✨




ピアニストの樹ちゃんから差し入れ🥹

いつもありがとうございます‼︎



またプライベートで、是非お邪魔したいですニコニコ飛び出すハート