前回の受診以降

アポロは驚くほどの回復力を発揮


自力で立てるようになった

ご飯を介助無しで食べれた

歩けるようになった

トイレを1人でできるようになった

夜ぐっすり寝てくれる

夜鳴きが無いのでわたしもぐっすり💤


でもまだ不安定なこともあって


食に関する欲が半端ない😵‍💫

トイレシートまで食べようとする

これについては減薬したら少しは落ち着きました

トイレ以外でも普通にしてしまう

嬉しい、のアピールが無い

麻痺の影響なのかシッポを振らなくなった



突然の介護で不安しかなかったけど

その環境で知ったアポロの強さと優しさ

まだ不安なことはあるけど

ゆっくりでも回復していくと

信じてます☺️


私は朝から朝までとにかく

一緒に過ごして もしかしたら

こんなにベッタリベタベタ過ごした時間って

今まで無かったなぁ、と

アポロって1人時間が多かったな、

と気付きました。


【12月29日 受診の話】

年内最後だったので

順番待ちで駐車場まで溢れていました


アポロは外だと歩けるようになり

滑らない場所ならヨチヨチ歩けます

駐車場でリハビリ散歩あしあと

20分程で呼ばれて診察室へ

少し室内を歩かせて様子を見ます

ただ、滑ってうまく歩けませんでした


食事はできてるか、排泄はどうか、

気になる動きはないか、、

などの問診をしてから身体をチェック

少し体重増加😟歩けてなかったから仕方ない🙄?


👨‍⚕️先生からのお話

状態は良好、発作も出てないので

今の量で薬は継続しましょう

目の状態も落ち着いたので

白内障の目薬を再開します  

ただ、擦るとまた炎症が出るので

赤くなった時は抗菌の目薬に切り替えて。


🙋‍♀️私からの質問

もしかしたら何か口にしているかも

誤飲をしていないか不安で仕方がないです


👨‍⚕️

いくら気を付けても、注意していても

どの子も何かしら食べてしまったり

誤飲というのは珍しくない

アポロがもし誤飲していたとしたら

胃の中でそれがグルグル残っていて

そのまま悪さをしないで

腸に詰まらないで

吐き出すこともあるし

それは1ヶ月先かもしれない

吐き出さずずっと胃に残った子もいた

気付かないだけで排便で出たかもしれない


今のアポロは腸も動いているし

食欲も排便も問題無い

それでいいと思います。


ウンチの状態がおかしい、排便がない、

食欲がない、嘔吐がある…

そのような状態になったら連絡ください

今は気にし過ぎないで見守りましょう。


🙋‍♀️

トイレに行ってすることもあるのに

普通にリビングでもしてしまう

注意して教えるべき?


👨‍⚕️

トイレは分かっているんですよね?

もしかしたら、面倒なのかもしれない

身体もまだ不自由だし

トイレまで行くのめんどいなぁー、

って気持ちかもしれないから

少し様子を見てあげてください😅

きっとそのうちしなくなります

先生がおっしゃる通りで

年が明けた頃にはちゃんとトイレに行くように☺️



気になっていた2つのことを聞けて

気持ちがすごく軽くなって

よく分からないけど

何か解放された気分でした☺️


次回は1月末に受診です。







ウサギ先輩がいた場所はアポロの部屋に☺️

滑らないように、汚しても洗えるように

サンキで購入したマットを敷いてます。

ペキニーズちゃん柄で「かわいい!!」と

2枚購入 1枚900円くらいだったかしら

色がそれぞれラス1だった

…合わせたかったなぁ😟

不自然にあるサーキュレーターは

真上にエアコンあるので笑笑


リビングは

アポロのサークルを置いていたので

テーブルは片付けてしまいました。

この方が転んでも危なくなくて

広々してて好評です👍

そもそもリビングでテーブルは使ってなかった😅


前回お話したイブルは結局定位置が見つからず…

↑このスペースに広げたらちょっと違和感あり…

この写真だと半分に折ってるんだけど、

広げるとちょいと広すぎた感があってね…

色が同じならまた違ったかなぁ😳


しかもストーブが直接給油なんですけど

先日旦那ちゃんがこぼしたんすよ💦灯油😵‍💫

イブルにこぼされたら泣く😭

って思って敷くのやめました😅


アポロ用にその時だけ敷いたり


寒い時にくるまったりして使ってます☺️

赤ちゃんのおくるみにもいいらしくて

確かに気持ちよくてあたたかい✨

最近は床に敷くのをやめて

ソファに置いてあります

夜は取り合い笑笑


となると…

ダイニングには何を敷こうかな😕