イメージ 1

85点。たかが星見の話と侮るなかれ。

江戸時代に日本独自の暦作りに挑んだ実在の人物・安井算哲の生き様を描く時代劇ドラマ。
星の観測と算術が大好きな青年・安井算哲は会津藩主・保科正之によって、新しい暦を作るという
一大計画のリーダーに抜擢される。
(Amazonより)

予想外に壮大な映画でした。長かったけど、面白かった。
「日本独自の暦作り」という偉業への挑戦。
一見ぱっとしないネタだけど、かなり熱かったです。
天地明察。食が的中した時は、震えが来ました。

映画の尺の都合や演出の都合からか、所々作りが荒いような感じがしたけど、許容範囲かな。
ちなみに、宮崎あおいの存在だけで5点加点してます(笑)