大事なこと「いま、ここ」 | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

 

こんにちは😄



感謝と恩返しのソーシャルコントリビュータ

パーソナルシードマスターコーチの

Dせんせい(男性幼稚園教諭)です。

今日もご覧いただき感謝いたします。

 


 

今日は

いま、ここ

について書きたいと思います。


 

これまで走り続けてきた仕事を離れ、3日目…。

昨日は大野城にある天拝山に出かけました。

 





桜が綺麗なこの季節、贅沢に、

しかも平日に!

お花見をしました。

 


桜が満開で春を感じることが

できました。

 




働いていた頃は、

「あ、桜が満開だ…」と

バイクで通り過ぎるだけの春でした。

 





ゆっくり、今を見つめることなく

先のこと、先のことを考えており

心も気持ちもここにありませんでした。

 


あ、壁面を作らないと…。

備品の用意…。

それから遠足の予約…。

名札も作らないと…。

 バス会社への電話…。

大学にもお願いに行かないと…。



いつも、先のこと、次のことばかり…。

これが癖になったのか、

今を楽しむことができなくなっていた

自分がいました。

 


行事やイベントも

その時を楽しむというより、

無事に終わるか、

うまくいくか、

怪我なくできるか…。

 


そればかりが気になっていました。

いま、ここ

に意識がなかった…。

 


今、この瞬間が何よりも大事…。

これが私のこれまでの経験からの学びでした。

 


子育ても同じですね。

いつも締め切りやゴールに追われている。

 


遅刻しないか、

忘れ物はないか、

トイレは大丈夫か、

お弁当は持ったか、

ケンカせずに無事に過ごせたか、

早く寝てほしい、

早く自分の時間が欲しい…。

 


心も気持ちも先を走っていき、

意識もそれについて行っている。

 


今を楽しみ、喜ぶことよりも

心配や用心を優先してしまう…。

 


今、この瞬間が大事。

子どもの喜ぶ顔、

大笑いしている瞬間、

大泣きしている時、

睨み合ってのケンカ中…

 


全てが戻ってこない大事な時間。

 


どれも、どんなことでも

かけがえのないこと。

 


それに気づくのが遅かった…。

いや、今気づけたことが

私の成長かもしれません。

 


いま、ここ

に意識を持って歩んでいきたいと

思います。

 


いつも素通りしていた桜が

昨日は鮮やかに見えました。

 


意識がここにあれば

全てが輝いて見える。

 


そう感じた1日でした。



明日はNPO法人の支援施設に

ボランティアと見学に行ってきます。



月曜日は商工会議所へ行って学んできます。



もっといろんな世界を見てきます。

 プロジェクトが理想の形になりますように…




 

公式LINEアカウントのご登録

ありがとうございます。

 

現在80名近くご登録いただいて

おります。

 

皆様の子育ての悩みや

コミュニケーションのご相談の

お力になれればと思いスタートしました。

 

下のバナーからどうぞ😄

よろしくお願いいたします。

 

Dせんせいの子育て相談室


友だち追加