人生の軸は自分の手で | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

 

こんばんは😄

感謝と恩返しのソーシャルコントリビュータ

パーソナルシードマスターコーチの

Dせんせい(男性幼稚園教諭)です。

今日もご覧いただき感謝いたします。

 

 

今日は

人生の軸は自分の手で

について書きたいと思います。

 

 

私は、これまで

相手に合わせ、

相手の機嫌をとりながら

相手が喜ぶように…と

生きていきました。

 

 

それが相手を喜ばせることに

つながると信じてきたからです。

 

 

あ、今日は機嫌が良さそう😄

あ…何だかおこっているぞ…。

どうしたら許してくれるかな…。

 

image

 

相手を中心にして

自分を動かしていました。

 

 

相手が主役、私は黒子的存在…。

そんな感じで生きてきました。

 

 

大多数であれば、それを支持し、

少数派であれば懐疑的になり…。

 

 

自分の軸はどこかにしまい、

その軸を相手に握らせてしまっていた…

そんな状況でした。

 

 

私のプロジェクトについても

最初は家族にあまり話せませんでした。

 

 

家族はどう思うだろう…。

不自由な暮らしをさせてしまう…。

これからどうするんだ!?

どう生活していくんだ!?

 

 

自分を責めました。

本当に苦しかったです。

自分が本当にすべきことであっても

人生の軸が相手に渡していれば

決断なんてできる訳もありませんでした。

 

 

これではいけない!

と思い、ノートに書き始めました。

 

 

 

自分はどう在りたいのか?

これまでどう感じ、どう歩んできたのか?

自分がこれからすべきことが達成できた時

どのような気持ちでいるだろうか?

周りの方は、どんな顔をしているか?

 

 

これからの自分の在り方を
イマジネーションして…

 

 

思うままにかき連ねました。

ノートにどんどん、どんどん、

書いていきました。

 

 

すると、

自分の人生の軸を取り戻し始めました。
 

 

私はこうなる!

だから、こうしたい!

私が取り組むことで、自分が幸せになり、

周囲も幸せにできる!

もう、ご機嫌とりなんかしなくても

みんなを笑顔にできる!

そんな自分になる!

 

 

それを確信したとき、

自分の軸は自分に戻り

自分は人生の主役であること

よくわかりました。

 

 

私が思い描くことは、必ず実現する。

そう信じます。だから動きます。

自分が人生の主役なのだから。

 

 

【ウォルトディズニーの言葉】

夢を求め続ける勇気さえあれば、

すべての夢は必ず実現できる。

いつだって忘れないでほしい。

すべて一匹のねずみから

始まったということを。

 

 

自分の軸は自分に戻りました。

次のミッションは「仲間探し」です。

 

 

何かを動かすには仲間が必要です。

これまでの、これからの出会いに感謝して、

次のステージに上がっていきたい

と思います。

 

 

 

 

 

 

この度、公式でLINEアカウントを

はじめました!

 

皆様の子育ての悩みや

コミュニケーションのご相談の

お力になれればと思いスタートしました。

 

下のバナーからどうぞ😄

よろしくお願いいたします。

 

Dせんせいの子育て相談室


友だち追加