「どうしてそのイスに座れるの?」 | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。


こんばんは、Dせんせい(男性幼稚園教諭)です😄
今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は
「どうしてそのイスに座れるの?」
について書きたいと思います。

一体、何のタイトルだろうと思われたことでしょう。
これは、ある出来事があったんです。

子ども達が自分の座るイスを並べていました。




私は並べなさいとは伝えていません。
自主的に並べてくれる子が現れたので
その子達に任せていました。

綺麗に並べる子
他の子の分も運ぶ子
並べる手伝いをする子
頑張ってくれています😄

ふと、周囲を見ると…

遊んで走り回っている子がいます。
おしゃべりをしている子もいます。

よくあるケースです😁

さて、ここで並べ終わった時に
あることが起こりました。

それは、先ほどの遊んでいた子、
おしゃべりをしていた子が、
並べていた子よりも先に座ったのです。
というより、並べている途中でした。




さて、イスを並べ終わった後、
その子達は何食わぬ顔で座っています。

どうしましょう…。
どのような気づきが得られる支援を
すれば良いのか…。

お手伝い✖️気づき✖️幼児🟰…?

ここで、北海道のロケット開発をされてる
植松電機の植松努さんのお話を取り上げました。

私…
北海道でロケットを作られている
植松努さんという方が
話されていたことを紹介するね。

あるお金持ちの人がものすごく高い高級な
スーパーカーに乗っています。

なぜ?このお金持ちの人は、
スーパーカーに乗れるのでしょうか?

子ども達は…
お金を持っているから!
お金持ちだから!
いっぱい働いたから!
お仕事頑張ったから!

懸命に考えた答えを言います。

なるほど、確かにそうだね😄
いっぱい考えたね!
色々と聞かせてくれてありがとう。

ただ植松さんはこう言われました。
なぜ、お金持ちの人がスーパーカーに乗れるのか?

それはスーパーカーを作ってくれた人がいるから。

すると、子ども達は…
…本当だ。
…そうだ。
…確かに。
と口にします。

作ってくれた人がいるから、
乗ることができる。

食べ物を作ってくれた人がいるから
食べることができる。

じゃあ、みんなが座っているイスは、
どうして座れるの?

遊んでいた子が答えます。
…並べてくれた人がいるから。
確かに…というつぶやきも聞こえてきました。

本児なりに気付いたようです。
今イスに座れるにのは、
並べてくれた人がいるから。

その後のことです。
昼食の椅子並べの際に、
さっき遊んでいた、おしゃべりしていた子が
率先して椅子並べのをしていました。
しかも何脚も何脚も…最後まで😄

その後、その子達に訊ねてみました。
私…どうだった?
子…気持ちよかった!

子ども自身の気づきにより行動が変わる。
保育は面白く、奥が深いですね😁

今日も一日お疲れ様でした。

このような子どもから学ぶことを

毎日書いていきたいと思います。


多くの皆さまに思いをお届けできたらと思います。

 

フォローしてね

※フォローバックいたします😄




この話は4:40頃からです。