#今週の自分へのご褒美 それは自分の生きがいDIY の時間 | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。


こんばんは、Dせんせい(男性幼稚園教諭)です😄

いつもお読みいただき感謝いたします。


今週の私へのご褒美…というより

自分への最高のご褒美は

DIY です😊


前回「やかんの修理」を書きました。



変に思われると思いますが

私は自分の力で何かを作ることが

生き甲斐でありご褒美なんです😊


「無いなら作る!」

これが楽しくて仕方ないんです😅


昨年はクリスマスプレゼントにベーコンを作りました😂





娘の誕生日プレゼントにポーチを作りました😊



誕生日プレゼントづくり



バッグ👜





ポーチ👝



これまで食卓テーブルやベッド、本棚、踏み台、


ままごとキッチン、イス、ローボード、


エプロン、バッグ、ペンケース、小豆アイマスク…


作るって最高に楽しいです😆



なぜ作るかというと、


幼少期に母親にかけられた言葉が


嬉しかったからです。


母は洋裁の仕事をしており、ミシンを使っていました。


仕事道具でボビン🧵が色ごとに大量にあり…。


母が管理していた箱がボロボロになっていました。


そこで私は

牛乳石鹸の箱をハサミ✂️でチョキチョキして

ボビン入れを作りました。


今思えば、

切って色紙で飾り付けしただけの

箱でした。


しかし、母はとても喜んでくれ、

「みつひろ!とっても使い勝手がよか!(よい)」

と褒めてくれました。


それからです。

何かを作ることが好きになったのは…😊


何かを作る。

それは誰かのためになって欲しいという願いと

自分へのご褒美が重なった

最高の時間です😄


明日は、何のDIYのご褒美をしようかな😄

今週の自分へのご褒美

 

 

 今日も一日お疲れ様でした。

このような子どもから学んだことを

毎日書いていきたいと思います。


多くの皆さまに思いを

お届けできたらと思います。

 

フォローしてね

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する