こんにちは花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


SISIママと申します

 

兼業アラフォーママで
子供は小学生姉妹2人
マンションで家族4人暮らしです。

 

コロナ禍を経て、在宅勤務中心になり

楽しく節約&エコ生活を実践中!

 

 

 

放課後の友達関係

 

 
新学期
給食が始まるまで早帰りの期間がありますあせる
 
 
通常日課になると
みんな塾や習い事が忙しく遊べる事も無く
長女も毎日予定があるので
基本遊ぶことは無いのですが
 
 
この早帰り期間は違いますびっくりマーク
帰宅しても習い事まで
2,3時間は自由時間があるのですウインク
 
3年生くらいから
空いた時間にお友達同士で約束をして遊ぶようになります
 
 
家で午後は勉強してほしい
という気持ちももちろんあるのですがえー
 
お友達と仲良く遊ぶ約束をしてきてほしい
という気持ちも強くありますあせる
 
 
なかなか自分から誘えないタイプの長女おやすみ
 
 
新しいクラスになって
母は馴染めるか心配なのです不安
 
 
 
初日の昨日は誰にも声をかけられずに帰宅。。ぐすん
 
 
でも私経由で同じクラスになったママ友に連絡し
遊ぶことになりましたにっこり
 
結局他のお友達も合流して
無事楽しい時間を過ごせたようでした目がハート
 
 
 
そして今日
 
 
 
朝からお友達と約束してきてもいいよと伝えていました
 
そして長女
 
勇気を出して近所でたまに遊ぶクラスのお友達に声を掛けたんですが
もう約束があると断られたみたいですぐすん
 
がーん
 
 
 
でも、めげずに帰りも近所の仲良くしているお友達に声をかけて
家で勉強があると断られたとのことでした大泣き
 
 
 
がーん
 
 
 
難しいですねネガティブ
親としてなんだかすごく切ないです汗
 
 
その後、たまたま別のママ友から誘ってもらい
お友達と遊ぶことができました歩く
 
 
 
明日からは通常日課なので
遊ぶこともほとんど無くなりますが
 
これからまたお友達関係でヤキモキすることもありそうですチュー
 
 
とくに5年生は宿泊学習があるし
お友達関係は本当に大事ですビックリマーク
 
 
 
そして時代ですが
LINE交換などはまだまだ見守りが必要ですあせるあせる
 
 
 
過干渉にならずに
必要に応じて支えていけたらと思いますビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハートのバルーン【選んで良かったふるさと納税】ハートのバルーン

 

リボンいざというときに!乾電池リボン

 

リボン防災食もリボン

 

リボン子供が大好き ちょっと贅沢お菓子リボン