3/6.卒業式 | 28歳 日々の記録

28歳 日々の記録

日々の出来事を綴ってるだけのブログです(笑)


少し更新が空いてしまいましたが...

ここでは3/6に行われた「卒業式」のことを

更新します。※少し長めになります※


まずは...



無事に卒業できました。



長かったようであっという間だった2年間。


高卒で18歳から社会に出て正社員で働いてた

けど学生と社会人のギャップについていけず...

約1年で退職してそこから約4年間はバイトで

繋げてダラダラお先真っ暗な状態でその頃

ちょうどコロナ禍になってバイト先も休業

とかシフトが減らされて流石にヤバいなって

気づいてそのバイトを辞めてそこから約1年は

ニート生活してた。この時が今までの人生で

いちばんしんどかったかもしれない。

当時、やりたいこともなく高卒でなにも資格

とかもないからかなり路頭に迷ってた。

で、ふと思いつきでじゃないけど何か一つ

でも資格を取ろうかなって最初は軽い気持ちで

でも、資格なんてたくさんあるし何の資格

取ればいいのかなって考えた時に年齢を

重ねても使える資格がいいなって思って

パっと周りを見た時に姉が保育士で母も

当時、保育園でパートをしてて地元人にも

保育士の友達がいて...あっ!これだっ!!

ってそれが資格を取るキッカケでした。

もちろん最初は「○○じゃ無理だよ」とか

「ピアノも弾けないのに大丈夫?」とか

色々言われました(笑)そりゃ言われるわな。

でも、自分を信じてみようって思ったんだよね。

今までの人生、ろくに自慢できることも

なければ挫折だってしたし途中で諦めたことも

あった。今もだけど弱い人間だった。

だから少しでも強くなりたいって自分で

自分の道を切り開いていきたいって思って

学校嫌いな私が再進学という選択をした。

これが初めての挑戦って感じだったかな。


再進学だったので最初は正直、辛かった。

周りもほとんど私より年下で完全アウェイ

状態(笑)なんなら先生との方が歳近かったから

変な感じだよね(笑)私より年下の先生も

チラホラいたし(笑)ま、そんなちょっと

複雑な感じで過ごした学生2年間。

でも、気づけば私のことを「姉さん」とか

「姉貴」って呼んでくれて慕ってくれて

歳とか関係なく仲良くしてくれた周りの友達。







写真あまり撮ってないから少ないけど...

みんなのお陰で楽しい学生生活が送れたよ。

こんなおばさんと仲良くしてくれたみんな

本当にありがとう、大好き。


で、私がこの2年間でいちばん感謝してる



この5人の方々。

まず、2年間担任をしてくれた先生。

2年間同じクラスだったこの4人。

いちばん長い時間を一緒に過ごしたよね。

言い合ったこともあったし空気悪い時も

あったし気まづくなった時もあったけど...

私はこの5人のお陰で卒業できたって思ってる。

たくさんバカ笑いしてたくさんサボって

担任の先生には迷惑かけちゃったけど(笑)

ほんと楽しい時間を過ごせたよ。

感謝しきれないくらい感謝してます。

2年間、ありがとうございました。

会う頻度はかなり減ると思うけど

これからも関わりたい方々です。




この先生は1年の時の担任で去年の1年は

産休でいなくて久々に会えた。

そう!産休入る前にもし卒業できたら

連絡先くださいって手紙渡した先生(笑)

それを覚えててくれたみたいで向こうから

「私の連絡先欲しいんでしょ?」って

言ってくれて交換できました!嬉しい♪

とにかくサバサバしててこのサバサバ感が

ほんと好きでした。また今年から?復帰

するみたいでお互い頑張りましょうって

感じですね。色々お世話になりました。



この先生は学科が違うからほとんど絡みが

なく施設実習の時のエリア担当でお世話に

なったくらいだったけど、最後の最後で

多忙の中、就活の相談に乗ってくれて私の

どうしようもない話しを聞いてくれて

背中を押して私のくっそ重い腰を上げて

くれた先生。この先生のお陰で就活の

選択もできたし3月までに取り敢えず

就職先が決まりそうです。

だからマジで感謝してるし相談してほんと

よかったって思った。

全然関係ないけど、かわいすぎるのよ。

顔面偏差値はマジで芸能人とかモデルレベル。

一般人でここまで整ってる人と出会ったの

初めてレベルでかわいい先生です(笑)

自分の顔面の悲惨さが目立ってしまうので

隠しました(笑)この先生の連絡先も貰えた

ので改めてお礼をしようと思います。




これは友達から、ありがとうね。



スタバの店員さんからもお祝いのお言葉

いただきました!嬉しい!!


もう少し書きたいことあるけど

長くなりすぎるのでまた次の更新で残りを

書きたいと思います。


改めて、この2年間で私と関わってくれた

友達、先生方ありがとうございました。

とっても充実した2年間を過ごせました。

まだ少し余韻がありますが...

浸りつつ切り替えていこうと思う。


また会える日まで...。