こんばんは(^^)✨
先程Yahooの記事で大学生が塾通いしているという内容を読んで、私は衝撃を受けました。
1.コミュニケーションの壁
2.多様な入試形式により基礎学力が低下している
大学の講義はよく情報を多く得たものが勝ちと言われます。
その一つに過去問の入手だと思いますが、皆さん。過去問はあくまでも参考程度に使うことが重要です。
なぜなら、最近は過去問レベルより難しい問題が出されます。言い換えれば複合問題が出されます。すると対策していないところは絶対試験では出来ないわけです。
楽して単位なんて取れないのです。
ではどうすればいいか。
→ひたすら毎回講義に出て、プリントに書き込みしたり計算問題が出たら解き直す。
→友達との交流も効果あると思っています。
→それでも分からなければ先生にアポイントとって質問する。その時もメモを取ること。
これしかないのです👀‼️
次に学力不足のまま、大学に入学したために単位修得が困難とありますが…
これについては入学初年時に基礎科目が中心の時間割が予め組まれてはいますが、それ以上に自主学習に時間をあてる必要があります。
例えば課外講座の受講を受けるなど。
なお、高校の教科書は残しておくと後々役にたちます(^^)
大学の講義だけで理解するのは困難。だから復習に重きをおいてください。
また最近はスマホやパソコンで調べることも有効。図書館で本を借りて勉強することも有効。
もう一度言います。楽して単位なんて取れないことを肝に銘じてください。できない方は自業自得です。ちなみに合格点に届いていなかった場合は大学教員としては救済しないのが通例です。←最重要
私の見解としては、塾通いするのはいいけどあくまでも基礎学力の定着にしかならず、単位修得とは別問題と思っています。
私は小中高校でよく言われたことがあります。「躓いたら戻るが近道」
しっかり勉強しましょう。