先週末、愛知県から息子が家族と共に戻ってきました。
その時にたまたま、Z世代という話題が出て、私の感覚がすでに遅れていると一笑されてしまいました。

 

 

Z世代の下は「α世代」といい、

Z世代とα世代の間くらいを「Zalpahs(ザルファス)といったりします。

 

 

世代論の話をする前に、世代で区切るのは良くない!と言う人もいます。

まあ言っていることもわかります。

 

 

とはいえ、やっぱり生まれてきた年代によっての、共通感覚みたいなものもあるよねとおもってて。

 

年代に関係なく、趣味趣向が細分化していっているので、

昔ほど生まれた年代で、くくるのが難しくなっているところももちろんあります。

 

なので、どっちがいいとか悪いとかではなく、

いろんな切り口で物事を見れればいいだけなんじゃないかなと思っています。

 

と言う前置きをした上で進めたいと思います。

 

 

 

 

まずZ世代って言うのとα世代って言うのが何歳くらいの人を言うかなんですが、

 

・Z世代・・・1990年代半ば〜2012年頃

 

・α世代・・・2012年以降

 

をいうらしいです。

 

今2023年なので、α世代は今の小学生くらいまででしょうか。

 

一方Z世代は一番上で28歳くらいですね。

 

なのでZalpahasは今の中学生とか高校生くらいでしょうか。

 

 

α世代の名付け親である マークマクリンドルさんの話では、

2025年にアルファ世代は歴史上最大の世代になるようです。

 

 

日本だと少子化が進んでいるので不思議な感じですが、

世界で見ると逆に人口が増えていますからそうなるのでしょうね。

 

ところで、息子と一緒に帰ってきた6年生の孫(男の子)の最新機器に対する知識の高さには脱帽でした。

 

中途半端ですが、今日はここまで。
長くなるので続きは明日・・・