“瞬足(しゅんそく)”て知ってますか?

 

とんでもない大ヒットを記録している子供向けシューズなんです。

 

どれぐらいヒットしているかというと、足が速くなるということをアピールすることで、

累計8,000万足という、ワケのわからない数字を叩き出しています。

 

 

この大ヒット商品が生まれたのには、おもしろいきっかけがありまして、、、

 

 

 

それまでの子供靴は、通学用の靴が普通で、運動に適したものではなかったんです。

そこで、通学ではなく、子どもにとって晴れの舞台である運動会に注目し、、、

 

「運動会で転ばずに走れる」

 

というコンセプトで作られたことで、瞬足は、大ヒットすることになりました。

 

 

なんでも、子供が運動会のリレーで転んでしまい、

悔し涙を流しているところを見て、この商品コンセプトが見つかったんだとか。

 

 

お客さんが求める商品を作るということのお手本のような話です。

 

 

小学校時代“足が速い“ことが持つ特別な意味ってありましたよね。

 

大人になってしまった私たちからすると、足が速いというのは、大した意味はありませんけど。

 

でも…

 

子供の頃、特に小学生の頃の男の子にとって“足が速い“というのは、

特別な意味を持っていませんでしたか?

 

 

私は女の子でしたが、絶対に一番になると決めて必死で走りました!

お転婆だったし、男の子に負けたくなかったから・・・。

女の子だって速く走りたいんです。

 

 

足が速い男の子はなんとなくすごいヤツ、みたいな。

小学生の頃は、足が速いことは、勉強ができるってことなんかよりも、

圧倒的に重要な意味を持っていたと思います。

 

 

子供だから理屈でどうこうではなく、

 

こけないで最後まで走れた!
 

前の子を追い抜かした!

 

1着でテープを切った!

 

なーんてことは、最高に嬉しいはず。
 

 

なので、”瞬足“というネーミングもイケてるし、コンセプトも最高だと感じます。

 

親としては、応援したくなりますよね。