あなたはいま、自由に生きていますか?

 

 

と、いきなり問われても返事に困りますよね。

 

 

まず、「自由」という言葉をどうとらえるか・・・

 

1.好きなことができる

 

2.誰からも束縛されない

 

3.お金を好きなだけ使える

 

 

人によって自分の「自由」は違うので、ほかにもたくさんあるはずです。

 

 

私の場合は、「好きなことができる」という自由です。

 

 

少し昔話をします。

 

 

結婚生活では自分の時間などなかなか取れないものです。

 

家事を完ぺきにやろうなどと思うものならそれはそれは大変なことだけど

そう思ってしまった私がいます。(もちろんできなかった!)

 

子育ても一生懸命頑張ったけど、今となっては反省することばかり。

忙しさで思うようにならないときには、子供を叱ることもしばしばでした。

 

 

親が倒れてからは介護という負担がやってきました。

 

もともと介護の予備知識がなかったこともあり、

親の気持ちを理解してあげられていなかったと、

これも亡くなったあとに反省することばかり・・・

 

 

会社経営にしても、自分では一生懸命勉強しながら頑張ったという自負はあるけど

結果として成功に結び付けられず苦労ばかりでした。

 

 

こんな風に思い返してみると、私の人生って失敗?

 

いえいえ・・・

 

こんな私ですが、今現在どう感じているかというと、

いろいろあったけど私は幸せだということです。

 

 

未熟だからこそたくさんの経験をさせていただきました。

そして、たくさんの人たちに助けていただきました

 

 

その経験は私の財産だし、今、親からも夫からも子供からも解放され

自由に好きに生きているということです。

 

こればかりは歳を重ねたことによるご褒美だとも言えますね。

 

ほかの人が経験していないようなドロドロとしたことも

たくさん味わっているので、全てを教材として悩める人に役立てたいと思っています。

 

 

これからも新しい学びを得ながら、自由という幸せを満喫します。

 

長いお付き合いができれば幸せです。