↑イメージ

 

旅に出たとき、とっても仲の良いご夫婦に出会うことがあります。

 

阿吽の呼吸というか、多くの言葉を発しなくても目で通じあっているというか

お二人から漂う空気感がとっても暖かい・・・

 

腕を組んだり手をつながれている方もいらっしゃいますが、

旦那さんから半歩下がって歩く方も・・・

 

そんなご夫婦です。

 

私はこんなご夫婦に出会うたび心から羨ましいなと思います。

 

 

離婚した私がこんなことを言うと「勝手な奴だ」と言われるかもしれないけど

ほんと、素直にそう思います。

 

 

私にはもう叶わないことですが・・・

 

誰でも人生を共に生きようと決めるのが結婚ですから

できることなら生涯を一緒に生きたいじゃないですか。

 

でも、なかなかそうもいかないのが人生だということはわかっています。

 

 

今も、悲しいかな多くの人が結婚生活で悩まれています。

 

 

もうパートナーに嫌気がさして離婚を考えている人もいますが、

できることなら結婚生活を続けたいと願っている方も多いと思います。

 

 

どちらがいいかということではなく、

それぞれの方にとって、一番良い選択をして、これからの人生を幸せに生きてほしい

そういう思いでいっぱいです。

 

 

私の人生は波乱万丈ですが、多くの経験をしたことで
強くもなりましたし優しくもなりました。

 

 

貴重な経験を迷える方に役立てて頂けたらと思うので

少しずつ書いていこうと思います。

 

何回かに分けて書きますので一緒に考えてみませんか。

ひとつでもお役に立てることがあれば嬉しいです。

 

夫婦間のコミュニケーションの不足と一口に言われても

様々な原因があったり感情があったり、あるいは環境であったりしますよね。

 

仲良く共に人生を歩みたいと望むならお互いに努力が必要です。

 

 

私の提案するテーマは、

 

・感情的なもの

・互いの期待

・経済的

・子育て

・家族や友人との関係  等々

 

ほかにもたくさんありますが、まずは夫と妻の感情や思いを客観的に考てみましょう。
 

お楽しみに・・・