こんにちわ。

 

今日は私の名前について初公開しまーす!

 

興味がある方はお付き合いください。

個人的な話なので無視していただいていいですよー

 

 

改めて、私の名前は船曳寿華(ふなびきすみか)

 

でも、もともとの戸籍では船曳永子(ふなびきえいこ)でした。

 

この名前が嫌いで嫌いで仕方なかったんです。

 

まず発音が聞き取りにくい

珍しい名前なので一度で聞き取ってくれません・・・泣

 

 

結婚して素敵な名前に変わることに憧れていたのですが、

現実は「横山」でした。

 

高校の友人にこの名前の人がいて、絶対になりたくない名前のひとつでした。泣

 

でもこればかりは日本にいる以上仕方ない・・・

 

 

で結婚して離婚をして・・・

 

 

息子たちの名前が変わることを心配し、姓は変更しなかったのです。

 

 

でも、離婚後、自分の未来を考えたとき

どうしてもこの「横山永子」という名前を使い生き続けるのははだめだと思い

変えることを考え始めました。

 

 

姓名診断の権威と言われる人に鑑定を依頼したところ、

この「横山永子」という名前は、

 

「真冬のツンドラ地帯にいて生涯抜け出ることはありません」という回答でした。

 

ガーン!

 

 

その場で、姓は旧姓の「船曳」にして新しい名前を依頼しました。

 

届いた名前は、「船曳寿華(ふなびきすみか)」

 

え~!

宝塚みたいーーーー!

派手でおめでたそうな名前で好きじゃなーい、

 

でも提示されたのはこれ一つだけ。

 

 

その時からこの名前と付き合うことにしました。

 

日常の生活で新しい名前を使い始めましたが、

実際は二つの名前があるので、使い分けるのが面倒で面倒で・・・

 

それから5年が経過し、正式に戸籍上でもこの名前になりました。

 

法律では5年間一般に日常的に使っているという実績を求められるのです。

 

 

そして現在に至っています。

 

 

ではビッキーといニックネームはどこから?

 

高校2年生のクラス変更で同級生となった友人が

初対面で、「ふなびき」は言いにくいからと

いきなりビッキーと呼びました。

 

こんなニックネームをつけてくれてとっても嬉しかった。

彼女がいたるところで「ビッキー」と言うものだから

それからは校内でもビッキーが定着していきました。

 

 

ただ、結婚している期間は

新たに出会う人にはビッキーという呼び方が結びつかないので

もっぱら古い友人の中でだけ使われているだけで影を潜めていました。

 

 

でも改名したら使いやすくなったので

今は恥ずかしがらずビッキーという名前を出しています。

 

 

これからも自分の人生とともに付き合っていくニックネームです。

改めまして、よろしくお願い致します。