JR福知山線尼崎脱線事故から18年

 

18年前に実に悲惨な事故が起きましたね。

 

私がこの事故を知ったのはタイのバンコックでした。

当時、楽天ショップで販売する商材の仕入れに

社員と一緒に行っていました。

 

ホテルに帰り着いてテレビをつけたら

まるで映画の1シーンではないかと

眼を疑う光景が映し出されていました。

 

 

その時は詳細な被害の数字までは報道されていなかったけど
グニャーと折れ曲がった列車を見るだけで、
この中はどんな凄惨な状況だろうかと思わずにいられませんでした。

 

18年経った今でもあの夜のことははっきりと思い出します。

 

亡くなった方は人生を突然に終わらされてしまい、

どれほど無念だったことでしょう。

 

でも奇跡のように助かった方々に対しては

助かってよかったねと言いたいですが、

その後の人生はいかばかりかと思わざるを得ません。

 

 

月並みですが、二度とこのような事故を起こしてはいけません。

 

そして、同時この事故を風化させてはいけないと思っています。

JR西日本の社員の半数がこの事故の後に入社したそうです。
 

 

事故を現実として実感していない人たちが

自分事としてそれを継承していく仕組みはJRさんにはしっかり

取り組んでほしいものです。

 

 

2023年4月25日 追悼の気持ちを込めて・・・