【夫婦関係、もうダメ!】 

「私たちの夫婦関係、もう絶対ダメ!!」

 

散々悩んだあげく、心の底からこんな風に思ってしまったら?

 

「どんなに大変でも、もう離婚するしかない。」と、もしも決心できたならば、例え道は険しくても、まだ気持ちは楽だと言えます。

例えば夫が自分や子どもに暴力をふるう、お金があるのに生活費を殆ど渡してくれない、何かにつけて説教をし、妻のプライドを踏みつける、などの場合ですね。

こんなケースは、自分や子どもの命が危ない、あるいは精神的に耐えられないと痛感しますから、どちらかと言うと、迷いは少なくなります。

 

【ところが身動き取れません💦】

ところが、そこまで行かない場合は、悩ましいことになりがちです。

具体的にどういうことかと言うと、夫婦の関係は、どう考えても修復不可能ではあるものの、日常生活はとりあえず、普通に送れてしまうようなケースです。

 

一応、生活費はきちんと渡してくれる。

あるいは子どもを可愛がる良き父親である。

夫婦間は冷え切っていても、罵詈雑言を投げかける訳ではない。

そして、離婚を要求してくる訳でもない。

 

一方、こちらの事情はどうかと言うと、

・自分1人で家計を支えられるだけの、経済力がない。

・子どもがまだ小さいが、実家や職場などのサポートは期待できない。

・介護をしなければならない家族がある。

 

などの事情があって、そう簡単に身動きがとることができません。

 

従って「別れた方が良いんだろうけれど、そうもいかない・・・💦」と悩みつつ、日々を送ることになりがちです。

 

【行きつ戻りつする時は?】

こんな気持ちで、

「離婚したい。」

 

「でも今離婚するのは、絶対ムリ!」

 

という思いの間を、行きつ戻りつしている人って、実は多いのではないでしょうか?

 

言ってみれば、中ぶらりんな状態に置かれているような気持ち、と言えるかもしれません。

 

じゃあそうした状況下で、毎日をどう過ごしたら、良いのでしょう?

 

環境は変えられない。

夫が変わることは、全く期待できない。

自分もやれることは、一通りできる限りやった。

 

そうなると、ありきたりのようですが、もうこちらの考え方を変えるしか、ありません。

 

【良いところを意識してみて!

この段階まで来てしまうと、既に相手に対する期待はないでしょうが、夫の良いところを意識してみることです。

 

どんな人でも良いところは必ずあるはずですし、今はすっかりキライになってしまったとしても、一度は結婚までいった相手です。

長所よりも欠点が目についてしまうから、「離婚したい!」と思ってしまうのですが、悪いところも良いところも、こちらが意識することで、余計際立つもの。

 

だったらイヤなところに眼を留めるよりも、自分に直接影響ないことであっても、良いところを見直しましょう。

 

例えば

・家では感じの悪い夫でも、働き者ではある。

・くどくど理屈ばかり言っている夫だけれど、頭は良いし、考え深いところはあるかもしれない。

・家族には全然気遣いしてくれないが、職場や学生時代の後輩には違うみたい。

 博愛精神は旺盛かも。

・ケチではあるが、経済観念は確かにある。ギャンブルにのめり込むような破綻したところは、まずなさそう。

・何を考えているかわからない人だが、ペットやその他の動物には優しい。

 

など、ちょっと考えればいろいろあるはずです。

【心穏やかな日常が何より】

こういう見方をすると、嫌いなところを数え上げるより、ずっと気持ちは落ち着きませんか?

夫の宿命を調べてみると、なおさら確信が持てます。

 

「嫌な人と暮らしている。」と考えるより、「自分には優しくないけれど、良いところはいろいろある人と暮らしている。」と捉える方が、精神衛生上ずっと健全ですし、これはこれで事実です。

 

結婚生活は、恋愛の延長というより、日常の連続です。

 

心穏やかに過ごせるのであれば、それが何より!

 

今身動きできないように思え、もどかしいと感じても、後で「あの経験があって良かった!」と思える日は、絶対に来ます。

 

それに一見仲の良さそうに見える他の夫婦だって、何もかもピッタリ!というわけではありませんし、お互いに「大好き!」と思っているとは限りません。

 

「来世も一緒に暮らしたいですか?」と聞かれれば、きっと多くの夫婦は「・・・・」となるはずですよ!