やる!となったものの、次に考えることがある。いつ?どこで?どうやって?学ぶのか。計画的にあらねばならない。
①いつ?今。これから申し込んで4月始まりといったところかなと思う。3月まではグロービスの単科講座もあるし、既に予定されている海外出張、ちょっと難易度の高い統計講座、2日間にわたる会社キックオフなど盛りだくさんなので、4月からでちょうど良い。
②どこで?distance MBA。会社辞めないので留学は無し、国内平日通学型も無し、国内夜間土日通学型も子守が豊潤にあるので無し。つまり時間の制約があまりにも多く、指定された時間枠での授業があるMBAクラスは卒業不可なのだ。そうなるとオンラインMBA、いわゆるdistance MBAと呼ばれるモノにしかフォーカスはいかない。そもそも、この話に現実味があるのはdistance MBAの存在あったこそなのだ。話の端緒と言っても良い。学び舎は色々比較検討している。日本の学校及び日本に事務局がある海外の学校だとビジネスブレイクスルー、グロービス、ウェールズ、マサチューセッツ、ボンド、オープンの6つになる。個人的には第1候補マサチューセッツ、第2候補ボンドかなと。それぞれ個別カウンセリングして決めていきます。
↓全然読めないけど、これ比較表ね。。。
③どうやって?批判を恐れず言うと「がんばってやる」という回答。はっきり言って勉強に取れる時間が少ない。だいたい週15-20時間くらい勉強してねと書いてあるけど、仕事、子守、オケ、交友などベースの活動でかなり時間を取られてしまう。特に子供要因はキツい。もう一人できるかもしれない、むしろ、そろそろ欲しい。子供に割く時間は半端ないのだ。オケや交友はもちろん多少減らしていくとしても、子供との時間は減らしたくない。だから切り替えが大事だ。勉強の時間は作り出すしかない。ちょっと早く起きる、移動の時間に勉強する、仕事が終わったら勉強する、だらっとしている時間は勉強にあてる、そういう小さな積み重ねで週15-20時間を生み出していくしかない。
いずれにしても、何か月後かに動き出すことはほぼ間違いないので上司や大学の先生にレターを書いてもらうべく打診をしておく。そしてこの冬休み中にエッセーや履歴書など自分の作業は終わらせておく。