バタバタやっているとブログを更新する暇がなかなか取れません。第3タームが始まって、そして終わってしまいました。
Ops基礎は、またまたアメリカの学校らしく数学的モデリングです。いわゆるオペレーションズリサーチの基礎ということであって、オペレーションズマネジメントの方ではありません。それは上級科目に位置付けられているようです。こちらのオペレーションの応用ということではないと思いますが。
・意思決定モデルとツリー
・線形計画法(ふつう、整数、バイナリー)
・PMPの基本
・シミュレーション(モンテカルロ)
・回帰分析
内容が内容だけに数学的素養がある・無いで授業に対する理解や感じ方がバラバラなようです。個人的にビジネスパーソンとしてはこのくらいのモデリングや統計が可能なくらい頭は使っておかないといかんかなと思います。
Globalizationの方は、これまでの基礎科目の総まとめにあたるという触れ込みの割にはほとんど関連性なかったように思います。あえて言うならMktgは学んだことのグローバル版だったかなという程度。レポートに会計・財務・Mktg・組織行動の内容盛り込んだりすればそうなるけど、ケースの質問では全くそういう意図は無い。そしてFinalがmultiple choiceというのが妙。受験勉強っぽい感じでした。もちろんそこから学びはあるけど、せめてケーススタディやレポート書かせて自分のこととして内容を咀嚼しないと腹落ちはしないなーというのが正直な感想。(2つ目、3つ目のトピックはケースで書いたのでわりかし頭に残ってる)
・グローバル化とは?
・国際貿易 / 文化の力
・グローバル戦略
・グローバル組織デザイン / グローバルリーダーシップ / マーケットアセスメント
・エントリーモード / 輸出入実務
・グローバルマーケティング
・グローバルオペレーション / グローバルHR
上級科目が始まるまでの間に必要な予習もそうだけどこの半年で学んだことをしっかり復習して使えるようにすることが大切かなと思います。