ポリス・ストーリー/レジェンド 公開年:2014年 製作:中国 完了日:2015年12月31日 評価:☆☆☆ ラベル:アクションサスペンス
ベテラン刑事ジョン(ジャッキー・チェン)は一人娘のミャオに会うため、ナイトクラブ ”ウー・バー”へとやって来た。
久しぶりの親子の再会だったが、突然何者かによって襲撃されてしまう。
半年ぶりに会った娘は、ファンキーでパンキーになってました(笑)
中国の雑多なごちゃごちゃ感がこれでもかと出てくる。舞台が歓楽街だから尚更そういう風になってるんだけど。
今回のジャッキー・チェンの役柄は、堅物の刑事さん。ファンキーでパンキーになっちまった娘にお冠の様子。娘は娘で、家族を顧みず、仕事一筋だった父親を憎んでいるようだ。
さて、ジョンを襲ったのは一体、何者なのか?
やはり、警察に恨みを持つ者の報復だろうか?
折られた指を自力で治すジャッキー・チェン。さすがジャッキー。
ジョンがこの先、起きるであろう出来事を予測した映像が流れ、その後に実際の映像が流れるのだが、どれもこれも予想を裏切っている。
現実通りにはいかないのが人生ってもんよ(知ったかぶり)。
犯人が言う5年前のあの事とは---?
特殊部隊のなんちゅう荒々しい突撃っぷり。それじゃ、人質も死んじゃう恐れがあるだろ。
真実はいつだって残酷だ。
ジャッキー、年取ってきたから顔の辺り、ふっくらしてる。最盛期に比べたら、やっぱり動きのキレは鈍めだな。