夏だ!京都だ!
下鴨納涼古本まつりじゃ~~~~~~!!!





そうだ。古本まつりに行こうと思い立った。ネット検索したら、今年も例年通り、開催されることが分かった。


何を隠そう、数年前にも一回行ったことがあるのだ。その後は日程等が合わなくて見送っていたけど。


照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ
開催概要
下鴨納涼古本まつり
下鴨神社内・糺の森
2017年8月11日~8月16日
10:00~17:00(最終日は16:30まで)
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑





買ったばかりのキャップを被ってマリン風ルックでコーディネートしたら、いざ出発!


京都駅から下鴨神社まではバスで移動することにした。京都の市バスはどこまで行っても1回230円なんだよー。


それに、バスでICOCAやPiTaPaなどのIC系カードも使えるだなんて!
初めて知った。いちいち小銭を用意しなくていいからチョー楽チン。





下鴨神社・糺の森に到着。

↑糺の森入り口


まずは、目の前の河合神社を参拝。河合神社は下鴨神社の摂社。
御祭神は玉依姫命(たまよりのひめのみこと)


↑河合神社 鳥居


↑河合神社


京都は、ラグビーが根付いた最初の地らしい。学生がラグビーを練習するのに利用した場所というのが、ここ下鴨神社の敷地だったという。


という訳で、河合神社ではラグビーの形をした絵馬が置いてある。ヤタガラス(3本の足を持ったカラス・神の使い)の姿が描かれたデスクに飾れるサイズののぼりもあった。欲しいと思った(何のために?)。




だが、目的は御朱印。この日は、御朱印の書き手が居ないということなのか、既に書かれたものを配付するものだった。


↑河合神社の御朱印GETだぜ!

※画像は御朱印帳に貼り付けたもの



下鴨神社の御朱印も貰おうと考えていたのだが、後々そんなことは出来なくなる。ちぇ、せっかく御朱印帳持ってきたのにな。





次回へ続く