みんな!桜を見たかい?





さくら さくら

いま咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って

さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを いま

 

 

by森山直太朗『さくら(独唱)』

 

 

 

 

 

 

はい。という訳で、お花見に行ってきました~~~(^^)/

今年の桜は、全体的に開花が遅かったようで、4月中旬でも楽しめましたな。

 

 

 

 

気になるお花見の場所とは・・・彦根城!

 

 

け、決して『所さんの目が〇ン』で彦根城が取り上げられてたからってわけじゃ・・・・。

 

 

知らなかったが、今年、彦根城は築城410年として『410年祭』をやっていた。なんと中途半端な。

とにかく、キリのいい年にかこつけて、祭りをやりたいスタイルなんだな。

 

 

それでは、彦根城+その周辺の桜を存分にご堪能あれ!

 

 

 


↑みやげ物屋&ホテル近くの外堀


↑しだれ桜





↑内掘にて

 

 

 

 

彦根と言えば、毎年秋に開催される『ゆるキャラサミット』でお世話になってるが、彦根城には全然行ったことないべよ。過去一回だけ映画のイベントで登ったことがあるくらい。

 

 

その時の記事はこちら

実写映画「るろうに剣心」監督ぼトークショー その1

 

 

という訳で、彦根城への登城は今回で二回目になる。

410年祭だから人多いかな~と思ったけど、ゆるキャラサミットでの人の多さしか知らないから比べようがなかったや。てへぺろ。

 

 

 

 

 

彦根城の内堀を巡った後は、お楽しみのランチタイム!

行ってきたのはここ、近江バーガーを提供している『ルパン』というお店(外観写真撮るの忘れた)。

 

 

ふ、ふ~じこちゃ~~~~ん

 

 

そのルパンではない。

 

 

お店の前に出ている看板にはバラエティ番組『笑神様は突然に』に取り上げられたことがあるらしい。

お昼時なのに店内には誰もいなかったけど、意を決して入ってみた。

 

 

 

 

 

ハンバーガーの種類は全6種類。それにサイドメニューとして定番のポテトやオニオンリング、その他もろもろのサイドメニューを提供。ドリンクもいくつか。

 

 

店主によれば、ハンバーガーの中身はどれも同じで、使用しているソースだけが違うらしい。

ハンバーガー単品だと650円~750円。セット(選べるサイドメニューとドリンク)にすれば、1050円~1150円くらいになる。

 

 

 

 

 

自分は醤油ソースのハンバーガーを注文。

 


↑アルミホイルに包んで提供

 

 

サイドメニューとして選んだポテトは、マ〇ドとは違ってホクホクしており、イモの味が強く出ていた。

 

 

ハンバーガーはパンズがふわふわで、黒糖ロールのような黒めの色をしている。具材を挟んで上下合わせて食べようとなると、かなり大きな口を開けなければならない。口が小さい自分としては、顎が外れるかと思うほど。

 

 

挟んである野菜は、レタスとスライスした玉ねぎの二種類。マ〇ドのしおれた野菜なんか目じゃないくらい、シャキシャキで新鮮だった。これに、醤油ソースで味付けされたパティ(肉)が加わって、絶妙なるハーモニーを生み出す()

 

 
 
 
 

 

店内には、『笑神様は突然に』で訪れたタレント以外にも、サイン色紙が5,6枚ほど飾られていた。ほぼ旅番組だったような気がする。

 

 



ごちそうさまでした。

 
 
 
 
 
次回に続く