最終形の待ちを操ろう | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

寒くなってきましたね。今年もあとわずかです。やり残したことはありませんか?私は未だ天和を上がったことがありません。なんとか今年中に上がりたいものです。

さて、こちらをご覧ください。
{EEBE0296-2967-40C6-B7A5-143319E65B88:01}

完全イーシャンテンのところにつも5sです。一盃口もあるしツモ切ってしまうのが普通ですが、相手の河がこうなっていたらどうでしょうか?
{9863B8BE-9BA6-45AD-9D43-53F23038976C:01}

ソウズが高そうですよね?ここで5sをツモ切ってしまうと中をポンした時にソウズ待ちになってしまいます。

{5980C5E6-BEF3-4B29-9780-B29224C87D0E:01}

それだとちょっと上がるのは厳しそうですよね?しかし、打3pとすると中をポンした場合ピンズ待ちにできます。
{CB4D7260-C630-41FB-8BE8-9869DF6906E3:01}

こうなれば貰ったようなものです。

このように最終形の待ちを選択できる場面がよくあります。それを見逃さないようにしましょう!

それでは、これで!