安パイ切りリーチ | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

10月になりました。
先日行われた学生麻雀大会予選では熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました!また来年も楽しみです。
優勝は豊橋技術科学大学のチームでした。11月に行われる全国大会で活躍してくれることでしょう!

さて、話は変わり久しぶりのたまに役に立つ小技です。
え?くだらない漫画ばっかり作ってないでそっちを書けって?

小技のネタが尽きてきたから仕方ない!

はい、話を戻します。よく見る安パイ切ってのリーチですが、どんな待ちになっているでしょうか?

それはリャンメン以上の待ちであることが多いです。こちらをご覧ください。
{0C06A663-59BF-4AEB-9C67-3930BB434D30:01}

このようにリャンメン以上の待ちが確定しているところに安パイを持ってくると相手のリーチに備えて取っておく人が多いのではないでしょうか?

このようなイーシャンテンの場合
{1DBA0CD3-21D1-4A31-96AC-1E28C6BEE1CE:01}

ココから7sや9sを打つ人はいませんね。

よって安パイを最後まで持つということは手牌が十分な形である可能性が高いということです。

ですから、筋や字牌は結構通り易いです。

っというのが一般的ですね。しかーし!安パイ切りリーチは字牌も危ないのです。なぜ危ないか?それは次回!













次回に回して記事を稼ごうなんて思ってませんよ?