あけましておめでとうございます! | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

2015年になりました。皆さんあけましておめでとうございます。
皆さんの年越しはどうでしたでしょうか?
私の年越しはもちろんドンキーズでした!
{423E046C-E075-40F7-952C-0136E1222D3C:01}

年越し麻雀最高です!
年を越して初めてあがったのがなんと今年78歳になるおばあちゃんでした!
{CFDF5967-CE77-4D23-B7B7-13585A4C6362:01}

あけまして一発ツモでした。羨ましいです。

さて、私は去年あるものを数えていました。それは役満を一年で何回あがるかというものです。それでは早速発表します。

国士無双 60回
四暗刻 38回
数え役満 17回
大三元 6回
字一色 3回
小四喜 3回
清老頭 1回
九蓮宝橙 1回
地和 1回
緑一色1回

全部で132回という結果になりました。私が去年打ったのは、約4000半荘でした。
国士無双は、約67半荘に1回、
四暗刻は、約105半荘に1回、
数え役満は、約235半荘に1回、
大三元は、約667半荘に1回、
字一色、小四喜は、約1333半荘に1回、
九蓮宝橙、地和、緑一色、清老頭は、約4000半荘に1回
と言う結果になりました。私はあまり役満を狙わないのでみなさんに当てはまるかどうかはさておき、こうやってみると国士無双はかなり簡単ですね。倍マンでもいいのではないかと思うぐらいです。
それに比べて他の役満は難しすぎますね。
国士無双60回のうち2回が13面待ちでした。ただ、私が麻雀を始めて10年目で初めて13面待ちをあがったので、国士無双60回に2回は13面になるとは限りません。
また、九蓮宝橙も9面待ちであがりました。13面と9面をどちらもあがれたということで去年はいい年でした。

さて、今年も数えて行きたいと思います!今年はどんな年になるのか楽しみです!

それでは、また!