麻雀本 | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

{B86AABD1-D78A-43FB-9366-14BB84A4C732:01}


ネマタさんの『現代麻雀技術論』を読みました。すごいです。膨大なデータを使って、カンチャンは立直だとか、この時はダマが優勢だとかそういうことが上がり率を算出して書いてあります。今までの麻雀本は根拠となるものが著者の感覚というか、主観というかそういうものだったように思えます。しかし、ネマタさんの本は根拠となるデータがあるので、すんなり納得できました。

しかし、そのデータはあっているのでしょうか?データの出典はだいたい東風荘からでした。麻雀はルールが違うと打ち方も変わってきます。
例えばドラ1カンチャン4s待ちで即リーが基本ですが、それが千点2000円の高レートだったらどうでしょうか?打てる人は少ないと思います。
要するに、出典されているデータは東風荘ではこうなっているというのが正しいですね。ほかのルールだとデータが変わってきて違う戦術になりそうです。

何が言いたいかというと、あまり麻雀本を信用し過ぎない方がいいということです。自分の考えで打った方が楽しいですし、おすし。

強化ターツのことを書こうと思いましたが、長くなってしまったので今日はこれで!