イーペーコーは○○○の元 | Donkey's麻雀日和

Donkey's麻雀日和

2014年3月1日にオープンした麻雀荘『ソフト麻雀Donkey's』での日常をお伝え致します。
豊橋技術科学大学の競技麻雀部が活動しております。
Donkey'sの住所は
愛知県豊橋市広小路3丁目33仙河ビル1階
です。
黄色い看板が目印ですよ〜

先日のお客さんの牌姿。
{61A040EA-90EF-443B-94F6-B2BBCAB04FE5:01}
発、イーペーコードラドラテンパイしているところに6sを持ってきました。普通の人ならツモ切りですよね?
しかし、この人は魔王と呼ばれるお客さんでした。さて、魔王は何を切ったでしょうか?



正解は





{6F24995A-498F-4297-BAFF-B857BB7799BB:01}
赤5pですよ((((;゚Д゚)))))))
目を疑いました。なんじゃそりゃー。

そしてどうなったかというと


{CA259629-EA38-4AC5-A6CB-554755D48424:01}

四暗刻ツモってました((((;゚Д゚)))))))
なにこの手順、怖い

あとで聞いてみたところ
『イーペーコーは四暗刻の元なんだよ』
だそうです。すごいですね。どうして赤5pから切ったのか聞いたら
『後戻りできないようにするんだよ』
もし、46pどっちか切って、また引き戻したら心が揺らぐでしょ?だから一番引き戻さないカンチャンから切るんだそうです。

私には絶対にあがれません。

イーペーコーは四暗刻の元!
でもあまり真似しない方が良さそうですね。

それでは、これで!