ヨシジンの「心の仕組みと癒しのブログ」

ヨシジンの「心の仕組みと癒しのブログ」

心理セラピーと奇跡講座の実践ブログです。溝口あゆかさんの『インテグレイテッド心理学』ジャパンコースを受講中です。よろしくお願い致します。

心理セラピーなどのお問い合わせ、お申し込みホームページは下記になります。どうぞお願い申し上げます。
『EFTセッション』(jmet認定プラクティショナー)好評開催中です。‼️
http://r.goope.jp/s02603
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。


『思考樹海の放浪者。。。』

よしじんです。


2018年2月11日・・・。

1年間東京に通ったハートレジリエンス協会の【OAD心理セラピスト養成講座】(ジャパンコース第1期)のコースがすべて終了しました。。。


長かったような、短かったような感じがしていますし、正直、講座に行くのが楽しいと感じたり、行きたくないと感じた日もありました。



講義の内容やワークの内容によって、楽しいことももちろんありますが、ザワザワしたり、悶々としたり、焦ったり、恐れたり、落ち込んだりもしましたが、最後はとても清々しい気分になりました。


これは、個人的な投影ワールドの話しなので、あくまで個人的な感想です。


皆さんそれぞれが、色んな思いや、感情、感覚を経験された事でしょう。





でも、何を思っても、感じても良くて、逆にどんなにネガテイブなものであっても、自分の抑圧しているものを深く見ること、自分が他人や世界などをどのように見ているのか、それぞれの関係性において、
投影に気づいているのか?そっちの方が大事なんだと教えてくださりました。



そう、これからもその能力を深めていく方が、生き方がラクになるし、ナチュラルな自分に繋がるんでしょう。


一年間学んで一旦、講座は終了しましたが、ここからがスタートのような感じがしています。



それは、一年間で教えきれるものではないし、終わりが来るというものでもないからでしょう。




特に気づきの問いかけなどは、まだまだ分かっていない、充分に使えるレベルに達していないと痛感しています。






他にも聞いたけど、情報量が膨大で且つ深く、まだまだ分かっていない、腑に落ちていないことも多いです。 



これから教えて頂いたことをセルフワークなどで、実践して腑に落としていく始まりの段階にあると感じています。



カウンセラーやセラピストになる、ならないということに関係なく、更に自分を癒してゆく(ナチュラルな自分を取り戻してゆく)過程でもあります。



自分が癒させた分だけ、他人を癒すことか出来る。

まずは自分を癒す事。
自分に優しくなれた分だけ、人にも優しくできるので、結果、すべてを癒す事になるのですね。

それはシャンパンタワーの法則とも言われていますね。

{7F66A761-AEEC-42C6-BB9B-C16D95B18D2B}




人生の癒しの旅には終わりというものはないので、何をやっていようが、次のステージに向けての「終わりのはじまり・・・」そんなことに気づいたのでした・・・。





最後に、あゆかさん、OADセラピストの皆さん、事務局や、関係者の皆さん、卒業生の皆さん、J1コース生の皆さん、関わって頂いた全ての皆さん、本当に身をもって、オープン・アウェアネス(無限に開かれた意識/安心安全の場)で、在り方としてダイアローグ(対話)してくださっていました。


そのことについては、とても感謝しています。
( ̄∇ ̄)

今後も繋がっていたいと思いますし、勉強会や同期生との再会の場(早くも沖縄、北海道、和歌山?などで集まろうという話も出ています)も、とても楽しみです。

{B0A04FDD-DA5F-4FAF-9478-B46E378EE49C}
↑(三浦海岸の朝日)


書きたい事は山のようにあるのですが、まだ言語化出来ていません。

今の自分にとってとても大切だと感じたたことに絞っていますので、簡単な感想のシェアとなってしまいました。

今後の、忘備録として、留めておきたいと思います。

あっ、お笑いネタを入れるのを忘れてた。。。

∑(゚Д゚)💦


(→えーっ、気になるのそこ?また何かネタををゴリ押しするんかいっ⁉︎💦)



はい。
(ゴリ押し↓ですっ!!👍💦)
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
{18F7F95D-5A50-4DEC-8AB9-63A5DAE5C659}


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
(笑っちゃダメよ。あっぷっぷ‼️。。)(〃ω〃)





有難うございました!!m(__)m