6/15 花見川河口幕張側岸壁

調子にノリ今日も来てしまいました。

ただ今日は長潮でどんより潮位も低いので苦戦しそうな予感。


6時半開始。


潮位がないので磯辺橋へ向かってチョイ投げ前打ち歩き。


2時間経ったがひとつもアタリナシ。💦
何度も落とされ 投げられ回収を繰り返し ご臨終のカニ。


長潮ってことで水面に浮くゴミや枝もそのままのピタ止まりでクロダイの食い気も無さそう。💦


頑張って9時半までやってみたが眠気もまし 一旦駐車場へ。



仮眠。(^-^;


11時再開。(^o^;)



少しばかり潮位も増したカンジなのでヘチ&チョイ投げ前打ち歩きしながら京葉線高架下方面へ。


アタリなく。



高架下に着いたところでチョイ投げ前打ちにアタリ!


も、カニエサが大きく ハリがかりしない。


朝とは状況かわり潮時なのか?京葉線高架下はそんなカンジでアタリ3回あるも全てカニ餌が大きく空振り💦




タイミング逃さないよう いくらか小さめなカニ付けてチョイ投げ前打ち。



すると コツコツアタリ!



今度はアワセきまりました。

 

 
 

 

13時チョイ前、やっと釣れた42㎝のキビレ。

 

最後は大きめカニしか残ってないので ラスト1匹をチョイ投げ。

 

 

何投げ目かでアタリあるも やっぱり食いきれずのカニグシャ。💦

 

 

エサが小さめならアワセは決まるんだけど 大きいと全部食いきる前に放してしまい早アワセも遅アワセもうまくいきませんでした。(^o^;)

 

 

今日は京葉線高架下周りのみの5アタリでキビレ1でした。


 

 

 

 

 

 

 

 6/16  花見川河口幕張側岸壁

 

予定が早く終わってしまい時間できたので今日も岸壁。(^-^;

 

 

16時半開始。

 

京葉線高架下周りで潮位低いので今日もカニエサでチョイ投げ前打ち。

 

 

 

 
開始10分でヒット!
 
 

 
 

 

34㎝のキビレ。

 

 

今年はやたらキビレが多いです。

地球温暖化のせいでしょうか?

房総沖の釣り物も昔とはだいぶ変わってきてますね。(^o^;)

 

 

今日のカニも最初のだけ小さかったのでアワセきまりましたが、残りは大きめカニなので苦戦しそう。💦

 

 

次のアタリも直ぐ。

 

けど、カニが大きいので。💦

 

 

その後 風が強くなり苦戦。

 

 

風のせいでイトフケが大きく 気づかないウチにアタリがあるようで カニグシャ連発。(^o^;)

 

アタリは頻繁にあるも風でアタリとれずエサ切れで18時終了でした。(^o^;)

 

風 なければかなり釣れたかも。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/22   花見川河口幕張側岸壁

 

前日のドシャ降り大雨の残りが気になるけどカニエサ使うようになってから好調なので また来てます。(^-^;

 

 

大潮満潮タイミングに合わせ4時開始。

 

が、すでに下げ潮が早く流れ出してる状態だったのでヘチは時間ないかな?

 

いつもの緑道公園際から入り 磯辺橋方面へ ヘチ歩き。

 

 

 

 

 

 

 

今日はカニの前にチヌキューブでのヘチ歩き。

 

 

30分ほど経ち 磯辺橋を通過したあたりで 落とし込み中 中層で ひったくるようなカンジのヒット!

 

右に左に走り回るのでシーバスかと思ったらクロダイでした。

 

 

 

 
 

 
40㎝位。
 
 
 
その後も磯辺橋の上流側、下流側をヘチ歩きで今度は上流側でも落とし込み中のひったくりヒット!
 
今日はチヌキューブ イイです。(^○^)
 
 
も、道糸切れ。
 
多分、ヘチ際のカキ殻でキズ入ってたみたい。(^o^;)
 
(口、モゴモゴして自分でハリ 外してください。💦)
 
 
潮位がだいぶ下がってきてしまったので、カニエサに変えチョイ投げ前打ち開始。
 
 
1投目でヒット!
 
 

 
33㎝。
 
 
 
以降はチョイ投げ前打ち アタリないのでダメ元で潮位の低く浅いヘチ際でやってみたらヒット!
 
 
 
変なふうにタモ網のフチにクロダイの背ビレがひっかかってしまい  モタモタでナチュラルリリース。(^-^;
 
35㎝位でした。(^o^;)
 
 
 
 
潮位低いけど 更にヒット!
 

 

30㎝クロダイ。

 

 

 

今日はここまで(4:30~6:30)絶好調!(^○^)

 

 

この後は更に潮位下がりキビシそう。

 

 

底が見える位浅く カニエサが残ってるので夕方チャレンジで一旦帰宅です。

 

7:45までやりクロダイアタリ5発の4キャッチと好調でした。

 

 

また、潮位が下がった時間帯では大型のクロダイやキビレが目視できたがヒットするのは中小型でした。

それと、今日は60㎝前後の大型のマルタウグイが群れでウジャウジャだったのでバイブ系ルアーなら釣れたかも。

 

 

 

15:45 再開です。(^-^;

 

 

アングラー15名位いて釣りづらそうだけどイケそうな予感。

 

 

緑道公園際から上流の京葉線高架下へ向かいカニエサヘチ歩きスタート。

 

 

開始15 アタリ! も、カニグシャ。💦

 

 

 

グシャってたけど使えそうだったので。

 

そしたら5分後位にヒット。

 

 
 

 
38㎝位。
 
 
 
 
京葉線高架下を越えて普段あまり行かない上流側へ。
 
ちょっと浅すぎて。💦
 
 
 
でも、ヒット!
 

 
35㎝位。
 
 
 
 
更にヒット。(^○^)
 

 
さっきと同じ位。
 
 
 
 
 
そこからしばらくアタリなく。
 
 
 
 
 
京葉線高架下で久しぶりのアタリもカニグシャ。💦
 
 
 
まだ、使えそうだったのでそのまま使用。
 
 
 
10分後位にヒット!
 
 
も、水面でハリハズレ。(^o^;)
 
 
今日はチョイ投げ前打ちより ヘチ際の方がアタリ多いです。
 
 
 
時間 チョイおいて 落とし込み中 かなり上の方でラインが落ちていかない。?
 
カニがカキ殻にへばりついてるのかとおもって竿 あおってみたら強い引き。(^○^)
 

 
出ました!50㎝のクロダイ。(^○^)
 (ネット枠が50㎝です)
 

 
 
 
 
続いてのアタリはアワセミスでカニグシャ。(^o^;)
 
 
 
カニも最後の1匹だったので最後は帰り方向へ歩きながら今日 アタリの少ないチョイ投げ前打ちしてたら モゾモゾコツコツヒット。
 

 
 

 

最後は30㎝位のクロダイで18:30終了でした。

 

 

 

今日は何回アタリあった?

 

何枚のクロダイ釣れた?

 

絶好調でした。(^○^)

 

そして、先週釣れたのはほとんどがキビレだったのに今日は全てクロダイでした。

 

 

 

 

 

今月は行けそうにないので また、来月チャレンジ。