12月になってからも何回か花見川河口の岸壁行ってみましたが澄んだ潮と低水温の為サッパリでした。

足元を除くと沢山いたクロダイもほとんど姿見えず 海へ出て行ってしまったか?




ならば 海へ。


12/24 稲毛ヨットハーバー~検見川東堤


14時着。









子供の頃良く来ていた検見川東堤。(^-^;



堤防も延長されゴロタ石の積みかたや浜のカンジ変わりました。


人気のある場所と聞いてましたが、冬だからか?クリスマスだからか?人数少なめでした。


誰かのYouTube見たときは隣との間隔3m位しかない混雑ぶり。((( ;゚Д゚)))

ルアーや投げ釣りしたらライン交差しそうなくらい。

水深が割りと深くてヘチ釣りも良さそうなカンジもあの混雑ぶりじゃ、ランガンもできそうにないし 何より周囲がうるさくてクロダイが逃げてしまいそうなカンジに見えました。



この日はガラガラだったのでワームズル引きやバイブ遊びするも何もなく 周囲でも何か釣れた様子もなく ただ、朝からのアングラーか?入れ替わり位で帰る人がウキ釣りかダンゴ釣り?

30㎝位のキビレ持ってました。


17時何もなく終了しました。









12/31 稲毛ヨットハーバー検見川東堤


今日は外房か鹿島へ青物ルアーの予定でしたが午前中は雨風強い予報で断念。(ー_ー;)



で、14時から稲毛へ。


クロダイ意識でワームズル引き。



30分位してお隣の年配者のウキフカセ釣りでカイズクラス釣れてました。


魚が釣れた様子はそのカイズだけのようでした。



16時半過ぎからシーバス意識でルアーキャスト繰り返すもコノシロかボラにゴツゴツあたるだけで何もなく18時終了でした。



この検見川東堤ではこの時期でもクロダイ狙いの人が多いので水温の高い時期はかなり期待できそうです。


ちなみにヘチは非常にやりにくい場所に思えました。(^-^;





2/12  稲毛ヨットハーバー 検見川東堤


魚は釣れそうにはないけど 久しぶりのヒマつぶしに来てみました。


18時過ぎの大潮満潮に合わせ16時から東堤のつけねゴロタ石周辺でワームズル引き。



相変わらずのスケスケの潮。💦






17時半頃から長い堤防の中間位まで移動してシーバス狙いでシンキングミノーキャスト。





18:20 景色見ただけの終了でした。




3月下旬位になればクロダイも見えてくるのかな?。(^-^;





3/10  花見川河口幕張側岸壁


久しぶりに来てみました。(^-^;


2月半ば頃にも一度 様子見にきたときはスケスケの潮と低水温の影響で魚の姿全く見えず。


少し間あけ どうかな?


昨日仕事の帰り道 沼津港で昼食し港の中覗いてみたらクロダイウヨウヨ。



ってことで花見川河口はどうか?


大潮の満潮タイミングに合わせ15:10久しぶりのヘチり開始。


覗き込むとクロダイの姿も何匹か確認。


しかし、スケスケ潮と低水温もあるのかアタリはなく 変なハゼ4匹で17:20終了でした。💦


あと、2週間位すれば魚の数も増えそうなカンジでした。



続く。