今日は久しぶりの釣りに行けました(^ー^)






8月の解禁初日から相模湾ではゲキアツな転回で行きたくてウズウズしてました(^o^;)

そして迷うことに千葉県犬吠沖でもカツオ&マグロが好調でどっちに行こうか迷った結果 南西の風がチョイ吹く予報だったので犬吠沖はキビシくなるかな?(^^;


で 千葉県勝山港の萬栄丸へ乗船予約(^ー^)





今日のカツオマグロ船は2隻出しで今回は3号船の左舷トモよりに乗船。

















1号船のスルメ船も平日ながら満員(^o^)





5時 18号船11名、3号船9名で出漁。










1時間程南下した沖の瀬周辺にはトリヤマあり20隻程のルアーマグロ船がウロウロ。







3号船の岩並船長も『この辺からやるので準備してー』で皆 戦闘モードも反応が固まらずか クルージングタイム(^o^;)



この周辺はあきらめ ここ最近安定の城ヶ島西沖のパヤオ周りへ移動。






沖のパヤオ周りには先着の船団で盛り上がってるかな?と 思ったら操業開始時刻待ちの船団でした。(^-^;










第3萬栄丸、第18萬栄丸も神奈川県船籍船に合流し時間待ち(^ー^)





次々に船が集まりチョー接近戦(^ー^)











7時の開始になり各船 一斉投入!


で、1投目からのカツオフィーバー(^o^)




自分も1投目からカツオキャッチでアッチもコッチもバタバタ大盛り上がり(^o^)






(忙しいので写真ありません)





その後もヒット続くがオマツリや取り込みミスによるバラシ連発や皆がカツオの血抜き処理するもんだからジョニーがウヨウヨ せっかくのカツオヒットもジョニーの餌食になったり船上は笑い声ありの大盛り上がり(^o^)





ここまで自分も5ヒットながらキャッチが2本と振るわず…




となりで流していた18号船も大盛り上がりー\(^o^)/

特に右舷オモテの人 誘い、取り込み手際よくカツオ連発!!


この人以外はバラシ連発(^o^;)

自分も(^o^;)






1時間程してカツオのアタリなくなり西へ移動。







しばらくのクルージングタイム。






この間に処理。

















たま~にカツオとマグロの混合ナブラありここからはカツオ狙いの人マグロ狙いの人に分かれ 自分はそのままカツオ狙い続行。





んで、マグロ狙いの人にヒット!!







数分のファィトの末 ハリス切れ。









その後もたま~に反応捉えカツオヒットもありながら マグロ狙いの人にヒット!!
















20分程のやり取りで浮上。











船長が引き寄せ仲乗りがギャフを打ち 見事キハダマグロGET!!










25㎏オーバーのナイスなキハダマグロ。



うらやましい(^o^)





んで、自分はその後もバラシ多いながらもカツオを追加でき 南西の風が強まったお昼過ぎに終了 帰港でした。



結果3号船の釣果は左舷オモテの人がマグロGETの他 カツオは一人2~4本の釣果で全体的にアタリの総数の半分以外の数しかあがらず 皆さんバラシ多数のようでした。


自分もアタリ11発もありながらオマツリやジョニーに食われたりで4本しかキャッチできず(^o^;)






とりあえず釣れたのでOKです。(^-^;







18号船のカツオ釣果は一人0~12本と好調でした。


そして帰宅後 気になる犬吠沖は思った程 海悪くならずカツオ&キハダ こちらも絶好調の様子でした。