昨日の夜のことです

 

まだ何とか足が動くので

ベッドにはベッド柵をけると、音と光で知らせるセンサーがついている

部屋の様子も監視出来るように、ベビーモニターがついている

いつも何か用事があれば、ベッド柵を蹴飛ばすと

離れた場所にいても夫が来てくれる

 

ぐーやんは不思議な犬でー

とにかく私が心配なようです

私が壁を隔てた、見えない寝室にいても異変を知らせる

だけどーそばに誰かいると知らん顔

 

昨夜、何事もなく静かに眠っていた

突然ゴロゴロと痰が上がってきた

いつものようにベッド柵を蹴飛ばす

夫が来ないー

 

ぐーやんは痰のゴロゴロという音に反応して

もう激しく吠えている

 

痰がいつもより粘い

息が苦しい

 

必死にベッド柵を蹴飛ばす

 

増々ぐーやんは激しく吠える

 

長い時間だった気がする

 

ドアをノックして息子が入ってきた

ぐーやんの吠え方が凄かったーと、二階から降りて来てくれました

吸引をしてもらっているときには、ぐーやんも静かになっていました

 

夫は脱衣室にセンサーを置いて、お風呂に入っていました

 

ぐーやんのおかげで助かりました

 

ぐーやん、ありがとうー