【入居して1年】間取り編。 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小4息子•年中娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル


まさに1年前は引き渡し→引っ越しってやってたなぁ…あの時は新居にワクワク!っていうより、大好きなマンションから引っ越さなきゃいけないってことが寂しくて真顔真顔作業に追われながら寂しい気持ちでいっぱいだったな。



引越しの日どころか、引っ越した後も数ヶ月引きずってて←←(保育園送迎のために毎日目の前を通る)あーこのエントランスくぐって右に曲がって左に曲がってエレベーターのって…なんて未練たらたらでしたね昇天お金さえあればマンションも売らずに済んだのになぁ、なんて。



息子はお友達がマンション内にたくさんいるので、いまだにお友達に招かれてマンション出入りしてるしキッズルームとかエントランスも使わせててもらって羨ましい昇天昇天



さてさてマンションに未練たらたらでしたが、住んで半年も経てばずっとここに住んでたんじゃ??ってくらい戸建てに馴染んできましたにっこり







ワンフロアマンション

→→3階建戸建て


になったので、住む前は上下の移動が大変かなーと思ってました。住んで1年経ったこうしてよかったランキングです指差し






第1位

リビング階にあるミニ洗面所

第1位から発表…!



こちら。


3階建ての2階リビングの人におすすめしたいにっこり飛び出すハート3階建の場合は1階に風呂と洗面所のことが多く、リビング階(2階)に手を洗う洗面所がないことが多い気がします!


子供がいると隙あらば手が汚れる爆笑爆笑

うちだけじゃないよね??笑


スライム触ったー!

牛乳こぼした!

粘土で遊んだ!

トマトぶしゅってなった!

うどんが手についた!


などなど手が汚れるオンパレード昇天昇天


すぐ手を汚す族の我が子たちには、すぐに手を洗えるよう2階に洗面所があって助かりました階段降りるには手すりつかまらなきゃなんで、手がベタベタな時はイヤーーー!!


キッチンで手を洗うこともできるけど、我が家のキッチン常に洗われるのを待ってる食器でいっぱいで驚き驚き驚き笑。順番待ちで混雑してる食器達……



手を汚す子供&キッチンが片付かない親の組み合わせなのでリビング階の洗面所めっちゃ助かりましたにっこり



マンションでワンフロアなときは手を洗うのもリビングと玄関の中間にあって楽だったので、もし2階リビング階に洗面所なかったらマンション時代を思い出してたかもな…って思います凝視我が家的にここに設置して良かった間取り第一位です!!



手を汚して外から帰ってきた時は、普通に1階に洗面所があるのでそこで洗えばOK



水色矢印が洗面台。

ピンク矢印方面がリビングです。




この位置にあることでリビングだけじゃなく、トイレからも近いのでトイレの中の手洗い場を省略しました指差し






第2位

広めの玄関ポーチ


実はもともと玄関ドアすぐのタイルが縦に3マス。

(1辺30cmの正方形タイル)

上り段が1マス。

横に6マス分のサイズでした。




それを縦にタイル4マス分。

上がり段1.5マス分にしました!

横幅も8マス分。




ドアを開けても人が立つ余裕があるので面積広くして正解ーーーにっこり


3階建てのお家は割と建坪ギリギリで玄関ポーチ狭い提案が多いと思うんですが、広くしてみて良かったな、って思います!




第3位

脱衣所の棚

超便利♡



↓これが最初に書いた図かなぁ。


ニトリのボックスを入れるって決めてたのでサイズ指定でお願いしました!

深くなりすぎると細長くて不便ってことだったので、奥行きふかしてもらってます。



下の段の洗濯カゴはこれ。

コロコロもいい感じ。

容量もたっぷりなので家事後回し族の我が家でもあふれることはあんまりないです。



ドラム式洗濯機と横並びで1.5マスで作れるので脱衣室の広さを考えてもちょうどいい間取りだったな、と思いますにっこり

これはふかしてもらう前なのでずいぶん奥まってるな……





あとは階段をちょっとゆるやか(踊り場1マスあり)にしたのも良かったかな。なにせ3階建てだと階段の上り下りの回数が増えるから。



間取りはいまだにたまーーーに考えるんですが←何度描き直しても今の家族構成なら今の図面がベスト!になるので良かったなって思いますよだれ


2.30年後に建て替えるとしたらどんな間取りにしようかな??とか、子供が独立したら平家いけるかなとか、2階建で吹き抜けちゃう?とか笑。





おまけ


ピンクの丸にはクリスマスツリー

緑の丸には傘立てがぴったりで助かってます。









傘立てはこちら!






また何年後かに住み心地記事書くのかなー?

いったん1年記念記事は終了にっこり






欲しいおもちゃがもらえて大喜びの娘。



コストコで見かけてまた今度ね、って言って買い逃した……楽天で1,000円以上プラスして購入ネガティブネガティブ

欲しいおもちゃがほとんどない娘(トイザラス行ってもおやつしか買うって言わないw)が欲しいと言い続けてたので楽天で高いけど購入…