マンション売却計画⑩ | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


マンション(80㎡


マイホーム買い替え計画進行中

駅チカ26坪の土地に 
3階建て45坪のマイホーム飛び出すハート
 
2022年
 春:土地契約/夏:間取迷走/秋:色々決定/冬:着工振出
2023年
冬:㍇売却契約/冬:着工!/春:完成?/梅雨:引越し?

「とにかく今より広い家」を
目指して家づくり。
マンション80㎡2LDK→戸建149㎡3LDK+3S

猫しっぽ 夫・妻・小3・3歳 猫あたま


マンション売却計画シリーズ⑩。
⑨で大手さいこー!って書いて一旦終わってたので、あとは引越し当日にマンション売却計画⑩完結編〜8年間ありがとう涙〜ってする予定だったんですけどね……



ネガティブネガティブネガティブ




「新居のお金払う前に、新居(戸建て)に引っ越させてもらえば?」とか訳のわからないことをマンション売却の担当者が言ってるので驚き中です真顔

どんびき…

↑何言ってるかわからないですよね?私も意味不明すぎてわかりません笑





⚫︎媒介契約前
まずこちらメールをご覧ください。

昨年の秋。

大手不動産仲介担当者から訪問査定の日程などを聞かれたので、私が送った返信です。


住宅買い替えの売り先行の相談。


実際の面談の時も売り先行で相談しました。

引き渡し猶予(マンション売却代金もらったあと、いつまでに引っ越すか)の話もしていて「つまりマンション買ってもらった人からタダで借りるみたいな期間ですよねー」なんて話もしていて。


「何週間も遅くできるわけじゃなくて1週間くらいですね、そうしないと買った方とのトラブルになってしまう可能性あるので」と言われてました。



⚫︎売買契約時

マンションの最終引き渡しには7月末で契約。

「戸建ての完成や引き渡し6月末になってるけど、マンション受け渡しの最終期限は7月でいいんですか?」ときくと「早まる分には全然OKです」「住宅材の関係とかで遅れるといけないので念のため期限長めです」と言われる。



⚫︎売買契約後

完成予定や工事進捗を適宜伝える。

6月⚫︎日あたりが引き渡し予定と伝え済み。




⚫︎先週

新居受け渡し6月⚫︎日になったので、決済も⚫︎日でお願いします。引越日はいつまでにすればいいですか?と質問……




以下会話形式でお送りします。



スーツ(マンション売却大手担当者:大手くん)

「認識の齟齬がありますね…マンションは空にしてから引き渡して下さい。マンション空になってから、マンション売却金の支払いです




バレエ(私:心の声)

認識の齟齬ってなによ。

え、マンション空にしてって、どこに行けばいいのよ。


バレエ(私)

そもそも、マンション売却金支払われる(マンション受け渡し)→我が家マンションローン完済→新居戸建てローン実行→我が家は新居に引越のはずでは…?


⚪︎月×日のメールの時点ですでにそのように相談してますよね??




スーツ(大手くん)

「あ…たしかにメールはそうなってますね…でもマンション空が先ですね」「マンションの代金受け取り後に引っ越すなら引き渡し猶予の特約が必要ですから」



バレエ(私)

いやいや、売り先行で相談してるし。

引き渡し猶予の話もしたよ??

とにかく我が家はマンション売却金を新居の購入資金に充当するので、マンション残代金をもらえないと新居の購入ができず引っ越せないんですけど



スーツ(大手くん)

「え、マンション売却金を新居購入費用にあてるつもりですか?」


「あ、この前別のお客さまで、建売業社さんに相談して、新居のお金払う前に引越ししてもらいましたよ。相談されたらどうですか?」





バレエ(私。心の声)

ちょっと待って。

どこの親切な業者が「お金払う前の戸建て」に先に引っ越してきていいよーー!!なんて言うのよ。買い替えの人はみんなそうしてますよ?みたいな感じでいうけどさ。



決済する前(所有権移転前)の新築戸建てに先に引っ越した人います???荷物ちょっと置く、とかじゃなく。全家財を新居に運び込み、受け渡し前の家で寝泊まり可能、とかあり得るの???あれ、もしかして買い替えなら普通なの…??土地がすでにローン始まってたり、自分の土地に建物建ててる人の場合はアリなの…??


いやでも我が家建売だし、土地すらまだ所有権ないからね。




バレエ(私)

え、建売の業者さんに「お金まだ払わないけど先に引っ越させて下さい〜」ってお願いするんですか?




スーツ(大手くん)

「そうです!マンション空にしなきゃなんで」

「じゃ。建売業社さんに決済前に引っ越させてもらえないかって相談してもらっていいですか?」




バレエ(私)

怒モード。

「(冒頭画像の)メールで送ってる通り、最初から売り先行で相談してるし。認識の齟齬も何も最初から売り先行だし引き渡し猶予の話題もでてますよ。我が家が建売業社さんに相談する必要あります??そちらがまず買主さんに受け渡し猶予の話をすべきでは??」



スーツ(大手くん)

「そうですか…確認します」

「私も買い替えのお手伝いはたくさんさせていただいてますけど、最近は旧居のローンの残金は考えずに新居だけで審査されて借り入れる方も多いんですけどね…」



バレエ(私:心の声)

だいたいさ、マンション売却金を新居に使わないなら、空き部屋になってから売るでしょ。なんで居住中にめんどくさい片付けして売るのよ。販売1ヶ月内覧1組目の人に当初売り出し価格より650万も安く売らないでしょ。時間あるなら値下げ拒否するでしょ。




バレエ(私)

「最近どうとか知りませんし、私、大手スーツさんにローンの相談してないですよね」

「とにかく最初から売り先行で相談してるし受け渡し猶予の話もしてます。買主さんと話しつけて下さい」




真顔真顔真顔真顔真顔真顔




ほんとーーーーによくわからないにっこりにっこりにっこり

大手最高、だったけど、そうでもない、だわ。





ちなみに、念のため戸建ての方の建売業社さんに相談したんですよ。


「マンション売却大手くんスーツが、マンション空にしないとマンションの売却のお金くれないって。戸建てのお金払う前に戸建てに引っ越させもらえないか聞いてみて、とか言うんです」と。



そしたら「いいですよ!お金払う前に引っ越してきても!⚪︎さんのためですから」ってオトコマエでした。(あれ意外とOKなの??不動産業界わからなすぎる)




結局、スーツ(大手くん)も、ちゃんと売主さんに受け渡し猶予の許可をもらえたようで、無事当初の計画通りマンション受け渡し→残債ローン完済→新居ローン実行→引越しができそうです。




てなわけで、新居受け渡しまで1ヶ月きりましたにっこり飛び出すハート




ケトル、色合わせのために買い替えたいのだけど、どっちがいいかなぁ……







ネスプレッソ、これの赤使ってるのだけど、こちらも色合わせしたい……どうしよ。