平面図と実物。 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

マンション(80㎡


マイホーム買い替え計画進行中

駅チカ26坪の土地に 
3階建て45坪のマイホーム飛び出すハート
 
2022年
 春:土地契約/夏:間取迷走/秋:色々決定/冬:着工振出
2023年
冬:㍇売却契約/冬:着工!/春:完成?/梅雨:引越し?

「とにかく今より広い家」を
目指して家づくり。
マンション80㎡2LDK→戸建149㎡3LDK+3S

猫しっぽ 夫・妻・小3・3歳 ビーグル犬あたま



図面じゃわからなかった2箇所をちょこっと修正してもらいました指差し


現場の方が「良かった!今日なら間に合いますよ!」って言ってくれて、ギリギリ滑り込みセーフの変更点ですにっこり


この2箇所、平面図じゃ分からなかったんですよ…





①階段下収納

この緑の丸のところの壁、何の壁かずっと分からなくて…階段行き止まりとかないよね??と密かに心配してたww) 




階段下収納の壁でした!!!






図面によると、階段下収納は水色の丸のところだけ。ピンクの丸のところは空洞のまま。1番最初の図面の緑の丸の線で壁をつくり仕切っちゃう。




こんなに広いのに!!!!

↑ピンクの丸のエリア。

しっかり空白なのに壁で仕切って使えなくなるの勿体無い……


現場で作業してくださる方と「ここって…もったいなくないですか?使えますよね?」「そうですね、使えますもんね。もったいないですねってなりましたにっこり



こんな感じで緑の矢印の奥まで収納で使えるようにしてもらいます指差し飛び出すハート





②階段の腰壁


ピンクの丸のところ。

腰壁って書いてあって。




打ち合わせの時もこの画像見ながら、こんな感じで笠木つけて欲しい!って打ち合わせしてたんです。

永大さんホームページより。




みます…?

我が家の腰壁……






この緑のところが腰壁なんですって。

腰、とは…



(ちなみに現場の作業してる方は「何でこんな形なんだろ…」って疑問だったらしい。)


(この形を指示したのは現場監督さんらしい)




ちょっと…いくらこのイメージ共有してなくても…






腰壁、でこのイメージはなかった……


…というか、こんな階段見たことないにっこり


これも現場の方が「直せますよ!斜めの方が断然かっこいいですよね。」って言ってくれて何とかなる予定です。




2箇所ともギリギリで間に合ってラッキーでしたにっこりチョキ



現場を毎朝通るので、毎日飲み物をペットボトルで差し入れてから出社してます指差し現場の方とちょこちょこお話しできるので良かったです〜にっこり





我が家の小3息子はザ男子なので↓のシリーズのダジャレ感が楽しいらしい〜