断捨離③ | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

お出かけ行くよーという言葉が好き。あとみんなが外に出る準備をすると自分もいそいそと準備しだす。(おもに靴下を戸棚から出してくる)




食いしん坊すぎてご飯待てない。昨日は旦那が出社日で家にいなかったので、私がご飯仕上げてる間に息子にご飯係を依頼。(ハイチェアだと流石に危険なので床ご飯)






さてさてお掃除シリーズ。
いよいよ家庭訪問が来週となりました。

掃除の範囲は


玄関
廊下
トイレ
洗面所
リビング

です。

玄関〜廊下は物がそもそもないので、靴だけしまえばOKランニングランニング


トイレもモノはないので普通に掃除すればOK。


洗面所は当日洗濯物がカゴから見えないようにすればOK。あと蛇口部分を綺麗に。そしてペーパータオルを用意。



リビング、です。

リビング。


片付けど片付けど綺麗にならない!!!笑

困ったなぁ。。。。


とりあえず廊下からリビングに入ってきて、すぐにある小部屋?収納。





左の棚は引っ越してすぐからあるのですが、ボックスをこの度揃えました猫あたまニトリ。右の棚は今回新しく買いました!こちらもニトリ。





ここには息子の教材が入ってます〜
1番上はくもんの終わったプリント。(3月までの分は全量捨ててたけど息子に取っておいて〜と最近言われるようになったので)


その下がSAPIXの教材類。

さらに下が小学校のたくさんのプリントなどなど。写真に写ってないけど、1番下の段は図鑑などの大きい本です。

そうそう、ランドセルは戸棚の前にカラーボックスを置いてあるのでそこにポンと。最悪この小部屋にさえランドセル置いてくれれば娘もいたずらしないのでOK。息子には毎日棚の上にのせるとかフックに引っかけるとか椅子の下にしまうとか、無理そうなので。床におけばOKスタイルにしました。





大量のボックスたち。


左上から生理用品ストック、マスク、マスク

下の段がコストコIKEAの袋、旦那のリュック、保育園ブランケットや工作用ラップの芯とか。

その下が私のカバン(会社)、プールバック(娘)、プール道具(息子)


さらにその下。エコバッグ入れ、折りたたみ傘やレインコート、IKEAのジップロックストック。


コストコキッチンペーパー、ゴミ袋、ティッシュなど。あとエルゴの箱が娘保育園ボックス。


前はとにかく詰め込んでた小部屋でしたが、かなりスッキリしました♪



さぁリビングリビング。、。。泣