家が欲しい!!6 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム

さて、家が欲しいシリーズも6に。

前回シリーズ5で不動産屋さんが売却用の写真を撮るからと部屋の掃除をすると書いて終わっておりました。(部屋の掃除は朝6時までかかりましたw)


そして今のマンションを不動産情報に出してから半月くらい経ちました。



欲しいピンとくる物件(かつ予算が追いつくもの)がないため、マンション売れても困ると売値は相場+500万で設定。おかげさまで内見はない状態。実際欲しい物件が目星付けば500万くらい値下げ予定。



肝心の新しいお家探しですが。。。もう何件も見たけど安い物件には何かある!!笑。



不動産屋さんの「不動産屋は本当に評価額通りですから」の言葉がまさにその通り。



陽当たり悪い
リビングからお墓見えそう
道路めっちゃ狭い
セットバックが必要
土砂災害警戒区域
崖下崖上制限
谷になってて雨での水害が過去たくさん
急な坂
一方通行祭り
整形地じゃない
超旗竿地
電車の線路の隣


などなどなど。



ちなみに不動産屋さんはメインは売却を依頼してる方。そのほか気になる物件があればそのサイトに名前の出てる不動産屋さんに案内をもらったりしています。




今回、東南角地&駅10分以内、前面道路広い、学区有名、公園近い、間取りも好み!の物件を見つけ、内見も行きかなりテンション上がって気に入りましたラブ



が、何より我が家のテーマは老後破産に備えるも重要課題。


その素敵な戸建だと、たしかに毎月の出費は管理費駐車場代がなくなるので月4万くらい安くなる。でも固定資産税が上がる可能性が高いのと、総返済金額が上がる。




収支とんとん


と思われる。

相続時の資産価値は土地の方がもちろん良いとして、行きてる間の老後破産については引っ越しても特に役立たず。


加えて難点を挙げるとするとスーパーが良いものがない&小学校が遠い。




老後破産回避にならず、スーパー遠くて小学校遠いなら引っ越す意味ないんじゃ?!と。






頼りにしてる地元の不動産屋さんのありがたいお言葉。




買って後悔するくらいなら、買わない後悔の方がいいと思いますよ



たしかにー!!!




息子、ついにピタゴラスで「これ、物件だよ!」と作り出した笑



「あー、こんな物件はどうですか?」
「違う物件を見に行きましょう」
「違う物件ってどこですか?」
「長野にある物件ですねー」


と一人芝居。なぜ長野??笑