かかりつけ歯科医にアポとってもらってから紹介状書いてもらい、オーケーが出たので口腔外科に予約電話して1ヶ月後に抜歯が決定しました。

大学病院の口腔外科は親知らずでもお世話になっていたので、どんな雰囲気かも知っていたし、主治医のおじさん先生がどんな方かも分かっていたので、受診に関しては不安はなし。

ただ、親知らずの時のように腫れるのか、どういう手順で抜くのか、疑問でした。


さぁ、Google様の出番!
調べまくりました。

ん?子供の過剰歯の抜歯体験はあるのに大人はなかなかないなぁ
そもそも歯茎の中に埋まってるから、スポッと抜けるものじゃないわけで、同じ境遇ではないものばかり。
情報としてはいまいち。

もう、なるようになるか!
なんて思いながら
実際とてもビビってた。

とりあえず、過剰歯抜歯なら何でもいいから大人で過剰歯抜歯した人のブログを読みあさる。


方法はどうなんだろう。
唇ぺろーんってしないと見えないからなんか固定されるのかなぁ
あの開口器のようなやつやるのかなぁ。
だっさいなぁ。
なんて、治療のことより治療を受ける自分の姿を想像してテンション下がってました。
(ビジュアル重視…笑)



そんなこんなで、抜歯まではとりあえず体調管理しとく程度でした


いやー、歯医者行く上で
体調管理って重要ですよね。

咳できないし、鼻呼吸できないと辛い!

ヤクルト毎日飲んで
帰宅後の手洗いうがい徹底して
なんとかその日を迎えました。



では…!