過剰歯の抜歯体験の前に、今までの歯医者歴。



・小学生の時
なかなか前歯の乳歯が1本抜けない!と近所の歯医者さんへ行きレントゲンを撮ってみたところ、過剰歯が発覚

※前歯が抜けなかった理由は過剰歯とは別に永久歯に問題があり、しばらく矯正歯科に通うこととなる…
(詳細を覚えていないので省略!笑)

→この時、痛い治療をされたり、イスを倒されるあのドキドキ感が嫌いで歯医者嫌いになりました


・中学生、高校生の時
特に何もなく、普通に生活


・大学生
虫歯が悪化して、痛みで日常生活もままならなくなり自宅近くの歯医者さんへ

→この歯医者さんとはもう3年の仲。
とっても優しく、ちゃんと説明してから治療してくれるので歯医者嫌いも解消
単純ですね。笑
(もっと早く受診していれば虫歯の痛みに苦しむこともなかったのに…と後悔)

親知らずが出現!
横向きに生えてたり、その歯医者さんではちょっと…ってことで大学病院の口腔外科を紹介していただき結局4本抜きました!


と、まぁこんな感じに経過してました



では…!