お盆前の土曜日。

早目にやっつけておきたい、廃棄処理の前準備。

涼しい早朝から、タイヤばらし祭り開催。


7時ころには、空調服マックスでも汗だく(笑)

僕の使ったタイヤはサクサクやれるけど、ゆーたがアルテッツァで使ったあとのバーストしたタイヤが、めんどくさい!!



こんな感じになるから、ビードが落ちないんですよねー。

お店でお願いしたら特別料金上乗せで請求されるやつです。

本職さんが、どうやってるのか?知りたいところではありますが、僕はいつも工具で工夫します。

ビード落としのエッジを、タイヤから外れないようにしてやれば良いわけです。



バイスプライヤーが、僕のセレクトアイテムになります(笑)

しかも、一人でやる時はプライヤーが負けて逃げないように工夫してやるわけですが、僕はPPバンドを使ってます。

こういう力には強いし、簡単だしね。

それでも、バーストした4本を、ウラオモテ落とし切るのは痺れる作業です。

でも、直面し、打開することで、得られるノウハウ!達成感! これだからDIYは、ヤメラレナイ(笑)



予備のために、しばらくとっておいた純正のフロントバンパーと、リヤバンパー。

そろそろ潮時やろ。

樹脂バンパーは、金ノコや、ハサミで切れます。

僕の地域では、指定の有料袋に入れれば不燃Bとして出せるのです。

ライフハック♪



資源ごみ廃棄もやっつけました。

ゆーたが使ってた座椅子。

これも地域のルールでは粗大ごみで、持ち込むと割とお高いのです。

ゆーたが廃棄してくれたらいいのに、倉庫に放置してるから、バラして可燃ごみと、金属に分離。

これは資源ごみとして売却するのです。



近所の人のゴミも一緒にまとめて、売却に行きました。

お盆前にやっつけておきたかった、廃棄処理が全てやれたので、すっきり!!


夜は、リューイチさんがラジコンやりましょうよー、て誘ってくれたのでT2さんに。

近くて、深夜できるようになったので、時間が有効に使えて、有難い♪



きのっぴーが、マッピーの復活用シャーシもってきてた!

久しぶりにハヤブサ見たなあー、懐かしくて各部を改めて見たけど、当時のままやな。

一緒に走れる日が楽しみです。


リューイチさんが、これつけてみますか?って。

しばらく前から、流行ってるやつですね。

リアにつけたり、ダンパー角度変えてみたり、珍しく触ってみたんですよ。

でも僕、やっぱり変化がよくワカラナイ(笑)

ていうか、そもそも今日はイマイチ、乗れてなくて角度旋回遊びが少し抜けやすくて難しい。

昼間の作業で疲れすぎたかな?(笑)



リューイチ「あおさんのフロントかなり車高上げてるんですね!」

って言うから「そうなんよー、フロントは適当に高いほうが好きなんよなー、角度耐えるし♪」

とかエキスパートぶってみたけど、んー?高めが好きやけど、高すぎん?って思いながらよく見たら、、、
































爆笑

そりゃあ、イマイチ乗りにくいわ。

何やっても良くならないはずだよね。

いつからだったんだろ?

あおたろさん、らしいですね、笑ってやってください♪