仕事から帰ったら、東京の娘から、父の日ギフト。

配送と受け取りとが遅れたので、1週間遅いけど(笑)


しみじみするなあ。

基本的に、お酒は控えてるけど、たまには良いので、ありがたくいただいたのです。



人間ドックでイロイロと引っかかり始めたので、改善するようにしてるここ数年。

雨がふらない日はチャリンコ通勤、これは2年前から継続。

お昼休みも、サイクリングか、散歩。


間食をやめて、血糖値の山を1日に3回だけにする。

お酒は、集いの時ぐらいにして、家では飲まない。

飲み物は、甘いものはやめて、お水か、麦茶。


食事については、制限なし、好きなだけ食べる。
ご飯直後ならデザートやお菓子もオッケー(笑)

このルールを続けてたんですけど。



この前の人間ドック結果。

コレステロールとか、かなりの改善がみられました。

血糖値、尿酸値が、正常範囲から外れてたのが、ギリギリおさまる?ぐらいまで改善。


今年に入って保健婦さんのアドバイス聞いて、改めて認識したんですけど、僕はあまり水分を摂らないライフスタイルが定着してるようです。

1日に2リットル以上の水分補給が必要らしいので、気をつけて飲み始めてみても、とてもそんなに飲めない(笑)

それでも少なすぎるのは間違いないらしいので、頑張ってたら、なんとなくカラダが順応してきた気がする、ココ最近です。



血圧も高くなってきてるので、カリウムの豊富なバナナを摂ると良いとか…

てことで、朝ご飯に、バナナを加えてます。



んーー。

健康マニアみたいになってきてる(笑)



無理してまで、毎日食べる!とかではなく。

仕事のある日、平日はなるべく朝にバナナたべよう、的な感じです。



かれこれ3ヶ月。

そんな生活を続けてきた結果。



130少し超えてたのが、120台に落ち着きました。



今朝は、こんな感じ。

見える化で、良い変化を感じると、報われた気がしますよね(笑)



花の写真がふえる年頃。

暴飲暴食不摂生の極み、みたいな生活しても、完全健康体みたいな体質だったらエエのになあ、と思いながらも、

大病せず、不具合もなく、健康な毎日を送れてるので、頑丈なカラダではあるんじゃろな。

と感謝してるのです。


さて、本日は、田舎に帰省して、夜はラジオコントロールカーで遊ぼうかな♪

皆さん、よい週末を!!