土曜日、朝から、フロントYパイプを取り外す。
盛大な排気漏れしてるのです。
VQは漏れるだけでも、やかましい。
なぜ漏れるか?といえばフランジがブチ曲がってるからです。
超高級チタンYパイプ、嗚呼、涙の車高短道。
写真撮ってないけど、油圧プレスで挟んで、バーナーで焼き入れしながら、ざっくり戻して、とりあえずの修正。
しかし、集合部と割れててそこからも漏れてました(T_T)
チタン溶接は機械がないから直せないなぁ。
どうやっても、擦りまくって穴が開くんだし、高級チタンやめて、ステンの激安品に変えよう。
午後からは、ゆーたのヘルプ。
タービン下ろします。
20年ぐらい前に、自分が組んだやつ、自分でまた外すことになるとは、想像しなかったよね~。
ネジが錆びて小さくなって、もはやネジではなくなってるのもチラホラ。
あの手この手、大人の知恵、創意工夫、諦めない心で、提出。
おつかれ(笑)
20年ぐらいぶりやな、おまえ、懐かしいな。
よー頑張ったな♪
最後、インペラぽい干渉音してたから、ブレード逝ってると予想してたんだけど…。
ブレードは割にきれい。
スラスト方向、ガタガタだし、軸ブレもしてるから、ブローは間違いないけどね。
夜は、最近の土晩の恒例ラジコン遊び。
バチバチの若者たちに遊んでもらえるのは、なによりの老化防止エクササイズ(笑)
お久しぶり、もりもっつぁん♪ 姿勢が良い(笑)
この日の延長営業も盛り上がってて、いろんな方のマシンを試乗させてもらいました。
皆さん、すごく仕上がってて、速くて扱いやすいマシンばかりでした。
お声がけいただいた皆さん、ありがとうございました♪
さて、日曜日も朝からクルマのメンテナンス。
左フロントのピロ、異音が出てるので交換です。
写真だと簡単そうですけど、割と難易度高いんです。
フロアメンバー?降ろしてしまわないと、この部分は外せないのだけど、、、。
いつもの青空ガレージだから、潜るしかない、あちーー(笑)
正常な方は、異音出ないです。
不具合の見つけ方は、昔から叩く、と決まってる(笑)
たいてい中のライナーがヘタってますよね。
gkさんは、設計強度も高くて良いアイテム多いけど、スフェリカルベアリングは少し精度のばらつきある気がします。
やはり、ミネベア採用してるピロと比較すると、この部分だけは差が出ますね。
そのぶん、格安で補修部品のストック揃えてくれてて、困ることはない。
このあたりも海外的な展開な気がしますね。
そして、開けてビックリ!!
ネジ部分の長さが20mm長いっ!?
この部分は、構造が複雑で、長いと取り付け不可。
仕方なのでサンダーでカット、面取り、塗装、、、めんどくせーなおい。
大は小を兼ねる、的な発想なのかな?(笑)
短くして使えるのだから困りはしないし、こういうのやる度にスキルも、上がるから良いけどね(ポジティブシンキング)
せっかくなので、異音出てない方もバラしてメンテナンスして、組み付けて、アライメント。
ついでに、車高5mm上げ。
たったの5mmで一気にショボくなりますね。
ベタベタドリ車路線では、努力するべきポイントなのに(笑)
ショック底突き付近でトラクション抜けるし、あまりにもフロア摺りすぎていろいろ割れるし、キャンバー変化量も酷くて内べり酷すぎるから。
ちょっとヒヨっちゃいました(笑)
ついでに油圧サイドの、エア抜き。
油圧サイドは知見なくて、エアなんて噛まないと思ってたけど、それなりにエア噛むんですね!
大雨備北で引きすぎて、熱がキツかったのかな?(汗)
今週もクルマいじりと、ラジコンで終わった週末でした。
夏ですね。