昨日は予定通り、備北サーキットで遊んできました。


スーパーオタクレーシングの、ゆーた、リューイチ。

準構成員のアスマはお昼から来れるらしいから、Wエントリーで僕のを貸してあげて久しぶりのクルマ遊びを楽しんでもらう予定。



関西狂滑連合からは、マシンが完成してシェイクダウンのショーゴ。



昨日コソ練に来て備北最終コーナーで散ったオジョーも来て、現地で修復作業してるけど、間に合うのか?(笑)



なんだかんだ、久しぶりの、親子でサーキットやな。

僕は油圧サイド化して、初のサーキットラン、特にBコース1コーナーがどんな感じで入れるのか?全くイメージできない(笑)

フロントのロアアームとキレ角のあたりも少し変更したから、気になる。

あとは吸入空気温度対策と、水温対策がどれぐらい効果を発揮できるのか?確認です。



まだ誰も走ってない、コースオープン直後から、コースイン。

なるほど!油圧サイドは皆さんから聞いてる通り、ガツンと利くとかではなく、ぐにゅーって利くんやな。

Bコースみたいな高速域からは、縦引きでロックできるようなもんではないので、やはり荷重を抜く作業はマスト。

3本目ぐらい?カウンター最大で1コーナー入ったら、なぜかハーフスピンみたいになりコースアウト(汗)

ステアリングおかしくなって、ピットで確認したら、タイロッド曲がってました。

キレ角を更に増やすのに、ストッパーを追い込んだのが仇になって、タイヤがハウスにブチ当たってロックして、スピンモードになったようです。


備北で、お会いすることが多い、スーチャー搭載のZ33乗りさんが、予備持ってるよ!って2セットをタダでくれました。

ラジコン繋がりで知り合った経緯もあって、いつも、良くしてもらってます♪ありがたいことです。


手伝ってくれてるフリしてるゆーたと、チャプチャプ言いながら修理中の僕(笑)

オヤジ目線で見ると、とても良い写真です。

修理と対策は、30分ぐらいで終わったので、実質、無事故です!目見トー角なので、少しアウトぽかったけど、inじゃなきゃ問題なさそうで、普通に走れたのでこのままです。



しかし、連休の快晴の備北、どんどん人が増えてきて、とんでもないことに!!

観光ドライブ気分で走ってる人や、ルールやイロハが全く解ってない人が、かなり多くて、乱世状態です。

クリア状態で、1本走り切るのすら、至難の業です(笑)


あちこちでコースアウト、クラッシュ、続発。

砂利撒いても、清掃すらしないから、コンディション最悪路面(泣)

ま、ストリートだと思えばオッケーかな(笑)


油圧サイドも慣れて、走りまくりました。

スーチャーZ33の方とも走りましたが、400馬力ぐらいらしくクソ速い!けど追走は案外と成り立つ!


写真ないけど、あーるいーさんがロードスターで来てて、実車では初めて一緒に遊んでもらった。

さすがにこっちのほうが速くて、良い勝負とはならんけど、安定した走りだから、安心して差し込んだよね♪



ショーゴ君の、動き良さそうだなー。

追走しながらコースアウトしていったけど(笑)


少し遅めの昼過ぎ、アスマ君が来たので、僕ので遊んでもらいました。

実車でイロイロやらかしてるのは知ってたので、実はちょっと心配してたけど(笑) 良い意味で、ちゃんと抑えて走れてて、動かし方も安定してるし、あーーイマドキのスッとできるタイプの若者やな、と思うのでした。



アルテッツァ乗ってみたけど、タイヤ酷い状態で渡してくれるもんだから、2周目で完全剥離バースト(笑)昨日貼ったバイナル、ボディもぐしゃぐしゃ、スマンのー(汗)

そういえば、ゆーたが雨の日の登山遊びで、よくお世話になってる、アルテッツァおじさん、て方も来られてて、オヤジとしてご挨拶できて良かった(笑)

コースでも遊んでもらったけど、動かし方見ると解るなあー、安定してるうえに、この人上手いね。


ゆーたとも少し走ったけど、さすがに差が出る。

シルビアの時は、さんざんイジめられたので、やり返しとこう! 最終立上りから並走で敗北感を味わってもらいました(笑)


よく走った。

ドライの日に、燃料空っぽなったのは初めてですね。

ショーゴに携行缶20L売ってもらった(笑)


そいや、オジョー号はフレームか、何か曲ってて全ギリできず、結局走れなかったらしい。ドンマイ(笑)



そういえば麓のコンビニで、ヨコモワークスのカタキチさんと会った!

実車ドリフトも再開?されたみたいなので、近いうちにカタキチスペシャル号とも遊びたいなと思うのでした、乞うご期待(笑)

ということで、連休のクルマ遊びも、無事に完了です、楽しかった~。