日曜日、快晴♪
気持ちがいいので早朝から、ドライブ〜
咲き始めの桜を愛でて帰宅。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/60/6e/j/o1080081015419781420.jpg?caw=800)
洗車。
定番スタイルのホイールってのは、洗いやすいよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/83/18/j/o1080081015419781424.jpg?caw=800)
油圧サイド入れてから、遊びで引いちゃうからか、ダスト増えたなあ。
これだけデメリットやな(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/70/7a/j/o1080081015419781432.jpg?caw=800)
フロント周りで少し異音が出てたので、調べていったらgkアームのココでした。
ここ、すごく複雑な構造でガタ出やすいんですよね。
キャスターをここで調整できるという凄いアイデアなんだけど、少し無理がある気がするな(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/16/c6/j/o1080081015419781435.jpg?caw=800)
ゆーたのアルテッツァ号、電動ファンも強制駆動したいらしく、ヘルプ。
アルテッツァの制御は、簡単な仕組み。
ラジエーターに水温センサが装備されていて、一定の温度になると導通が出る。
そこにファン駆動用のリレーの一次側が、シリーズに接続されています。
つまり、センサーの代わりにGNDに導通させればファン駆動するという、簡単な仕組みです。
センサーの青色のラインが12Vなので、これを分岐して室内に引き込みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/7b/e1/j/o1080081015419781438.jpg?caw=800)
なんか知らんけど、レーシング風味なスイッチ準備してて、コレで動くようにしてくれって(笑)
ノーマル・オープンのスイッチだったので、そのまま接続して、片方をシャーシGNDに繋ぐだけ。
動作も期待通りです、おけ。
日光サーキットまで、自走で行って走って、帰ってくるための対策らしいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/3a/ba/j/o1080081015419781447.jpg?caw=800)
仕上がった写真だけ。
さて、何が変化したでしょう?
ヘッドライト殻割りして、インナーをマットブラック化。
やったことある人は解ると思いますけど、結構な手間がかかります。
アツアツの樹脂を相手に、ブチルと格闘するから、指が痛いっす(笑)
ホント、くだらんなぁ。
とか思ったけど、、、
:
:
:
:
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240331/19/s01r03/81/12/j/o1080081015419781456.jpg?caw=800)
僕もやってるから、
何も言えねー
(笑)
ライトの印象は、とても大切。
パット見の雰囲気、怪しさ、ややこしさ(笑)
オヤジのほうが、オトナメイクでオシャレってことにしとこう。
そろそろ本格的にシーズンインなので、走れるマフラー(今の爆音は備北が走れない)に戻さないといかんな。
オイル交換と、ウォータースプレー化と、最後にアライメント、まだまだやる事たくさんだなあ。
今日も、幸せな1日が過ぎていくのでした。